東京電灯会社(読み)とうきょうでんとうがいしゃ

世界大百科事典(旧版)内の東京電灯会社の言及

【街灯】より

…街路照明をいう。広場,公園などの照明もこれに準ずる。防犯用に始まったものが多いが,交通安全用,都市美観上にも用いられる。 古代ローマ時代,アンティオキアで,浴場や盛り場近辺の街路に,ロープでつるしたランプが提げられた。一時的なものとしてはさらに古く,古代エジプトにおいて家々の前にランプを置き,夜通しともし続けたし,また,ローマでは競技を行うため公共広場の夜間照明を行った。1524年にはパリで,街頭泥棒や放火犯の横行に対処するため,街路に面した家の窓の前を照明し続けるよう命令が出された。…

【機械工業】より

…これに対し欧米では,アメリカのS.F.B.モースが初めて実用的電信機を完成したのは1837年で,日本に先立つこと36年であった。ところが,日本ではこの通信機生産,電信事業に引き続いて電灯供給事業が開始された(1883年東京電灯会社設立認可,86年小規模ながら火力発電所建設,送電開始)。これに対しアメリカでエジソンが炭素フィラメント電球を完成したのが1879年で,世界最初の電灯会社であるエジソン・イルミネーティング社が電灯供給を開始した82年は,東京電灯会社の開業に先立つことわずか4年にすぎないのである。…

【電気事業】より

…電気を生産(発電),輸送(送電,変電,配電)し,需要家に販売する事業。イギリス,フランス,イタリアなどの先進資本主義国や,多くの発展途上国では国営企業でなされているが,日本ではアメリカの場合と同じように,公益事業としてそのほとんどが民間企業によって運営されている。公益事業は一般の産業と異なり,相互に関連する三つの基本的特質をもっている。まず,(1)〈地域独占〉を認められていること,その見返りに(2)〈供給義務〉が課せられていることである。…

【電源開発】より

…日本の電源開発の歴史は100年になるが,当初の内容は開発というにはほど遠いものであった。1887年に東京電灯会社は最初の発電を行ったが,それは30馬力のボイラーと25kWの直流発電機で発電し,210Vの電圧で1~2kmほどの範囲に送電するものであった。1880年代末から90年代末にかけて電灯会社が全国主要都市に設立されたが,それらは電灯需要に応じた都市における小規模火力,市内送配電という共通の内容をもっていた。…

【東京電力[株]】より

…1951年,電気事業再編成令に基づき,関東配電(株)の設備と日本発送電(株)の設備の一部を引き継いで,発電,送電,配電を一貫して経営する電力会社として発足した。東電の前身は,1883年設立の日本最初の電力会社有限責任東京電灯会社である。同社は電力会社間の競争の時代を経て,合併,買収などにより企業規模を拡大していった。…

※「東京電灯会社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android