材木屋(読み)ザイモクヤ

デジタル大辞泉 「材木屋」の意味・読み・例文・類語

ざいもく‐や【材木屋】

材木を売る店。また、材木の売買を業とする人。
《「気取る」を「木取る」にかけた俗語で》気取り屋。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「材木屋」の意味・読み・例文・類語

ざいもく‐や【材木屋】

〘名〙 材木を売る店。また、それを業とする人。木屋(きや)
言経卿記‐天正一七年(1592)一一月一日「大坂材木屋孫二郎いもと〈むく〉、暮々来了」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「材木屋」の意味・わかりやすい解説

材木屋
ざいもくや

材木を売買する店。12世紀、京都・堀川に材木商人が集住したのをはじめ、13世紀には堀川、木津、または関東鎌倉和賀江津(わかえつ)に材木座(木屋座)を設けるなど、水運の便のよい消費地で、材木商いはおこった。やがて、仲継取引の問屋が生まれた。16世紀には仲買が現れ、17世紀の材木屋は近世のそれにつながる。このように、近代の材木流通は問屋・仲買・小売りで成り立ち、江戸の材木問屋は最初仲買と小売りを兼ねたが、やがて分化した。18世紀には生産地別・材種別に分かれ、林産地と直(じき)取引をする例もみられた。材木商人の集住地は木場(きば)とよばれた。小売商店は、大割・小割を提供するために、何人かの大鋸引(おがひき)(木挽(こびき))を、集荷した材木を移動させるために筏(いかだ)師(川並鳶(かわなみとび))を抱えていた。小売りの材木屋は各地に散住していた。建築は大半が請負仕事であり、大工棟梁(とうりょう)や請負師は材木屋からそれぞれ仕事を委託された。

 20世紀に入るとベニヤ板が材木屋の主要取引商品となった。現代では、木材一般の国産物は衰退し輸入材が増大した。

遠藤元男

『秋永芳郎著『江戸東京木場の歴史』(1975・新人物往来社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android