本読(読み)ほんよみ

精選版 日本国語大辞典 「本読」の意味・読み・例文・類語

ほん‐よみ【本読】

〘名〙
① 本を読むこと。特に書物を好んでよく読む人。読書家。
洒落本・青楼快談玉野語言(1822)二「あそこここ本よみをしやした」
※良人の自白(1904‐06)〈木下尚江〉中「大学と云ふ所には大した書物読(ホンヨミ)が沢山飼ってあると云ふが」
芝居で、上演脚本が決定し稽古を始める前に、作者または演出者が出演者や関係者を集め、脚本を読み聞かせること。また、稽古の最初に、出演俳優が脚本をせりふのような調子で読み合うこと。
※浮世草子・当世芝居気質(1777)四「あほらしい狂言じゃ。是をおめおめとよう本読がしられた事じゃ」
③ 転じて、筋書きをつくること。計画をたててその打合せをすること。下相談。
※洒落本・仕懸文庫(1791)二「てめへもおつう本よみをしたな狂言がおさまったとみへるぜへ」
台詞(せりふ)のやりとり。
※洒落本・御膳手打翁曾我(1796か)「さぞとなりの本よみはおもしろからふと屏風ごしに聞ば」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android