本船(読み)ホンセン

デジタル大辞泉 「本船」の意味・読み・例文・類語

ほん‐せん【本船】

船団などの中心となる船。親船。もとぶね。
この船。当船。
[類語]親船母船

もと‐ぶね【本船】

付属の小船に対して、それを従えている大船。親船。ほんせん
沖に停泊して、はしけ陸上と連絡する大船。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「本船」の意味・読み・例文・類語

ほん‐せん【本船】

〘名〙
① 枝船つまり伝馬船をもつような大型船。親船。もとぶね。
※遠州船無人島物語(1739)「本船も岩に当り、浪に打れ、大方破船いたし」
港湾で、停泊中の大型の船。陸とその船との間を往復して貨物旅客を運ぶ「はしけ」などに対していう。
※唖之旅行(1889‐91)〈末広鉄腸〉前「阿米利加へ赴かんとするものは小蒸滊又は『バツテーラ』にて本船(ホンセン)に馳せ付け」
③ 水軍で総指揮にあたる船大将坐乗の軍船。
※源平盛衰記(14C前)四二「義経が船ばかりに篝を炷べし。其れを本舩(ホンセン)として各馳よ」
一統の網を船団を組んで操する漁業においてその随伴船や手船に指示を与えながら中心となって働く船。多くは網船として行動する。
⑤ 自分の乗り組んでいるこの船。
※満韓ところどころ(1909)〈夏目漱石〉三「本船(ホンセン)は身をかはしと云ふ文句を入れたかったのださうである」

ほん‐ぶね【本船】

平家(13C前)一一「義経が舟をほん舟(ブネ)〈高良本ルビ〉として」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android