本田宗一郎(読み)ホンダソウイチロウ

デジタル大辞泉 「本田宗一郎」の意味・読み・例文・類語

ほんだ‐そういちろう〔‐ソウイチラウ〕【本田宗一郎】

[1906~1991]技術者企業家静岡の生まれ。自動車修理工場に徒弟奉公したのち、昭和21年(1946)本田技術研究所開設。同23年オートバイメーカー本田技研工業創業した。

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精選版 日本国語大辞典 「本田宗一郎」の意味・読み・例文・類語

ほんだ‐そういちろう【本田宗一郎】

技術者、実業家。静岡県出身。自動車修理工場に徒弟奉公したのち、昭和二一年(一九四六)本田技術研究所を開設。同二三年本田技研工業を創業。オートバイ、自動車の開発、製造で、海外にも進出。明治三九~平成三年(一九〇六‐九一

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「本田宗一郎」の意味・わかりやすい解説

本田宗一郎
ほんだそういちろう
(1906―1991)

実業家。静岡県生まれ。1922年(大正11)高等小学校を卒業し、東京・湯島の自動車修理工場東京アート商会に徒弟奉公して、自動車の修理技術を身につける。1946年静岡県浜松市に本田技術研究所を創設し、内燃機関車両の製造研究を始める。1947年原動機付自転車エンジンホンダA型」を生産、1948年同社を本田技研工業と改め、オートバイのエンジンと車体の一貫生産を開始、1955年国内生産1位となる。1963年軽トラックと小型スポーツカーを発表、1973年アメリカマスキー法大気汚染防止法)に合格した低公害エンジン「CVCC」搭載の「シビック」を発売、大当たりして会社の基盤固めに成功する。1959年から同社オートバイによる国際レースに参加、1964年からは自動車レースの最高峰フォーミュラ1(F1)にも参加。1973年に最高顧問。平成3年8月5日没。

[編集部]

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百科事典マイペディア 「本田宗一郎」の意味・わかりやすい解説

本田宗一郎【ほんだそういちろう】

自動車技術者,経営者。静岡県生れ。二俣尋常高等小学校卒業後,東京本郷の自動車修理工場アート商会入社。1928年浜松でアート商会浜松支店を設立,自動車修理業として成功したが,メーカーを志し,エンジンやピストリングの研究を始める。しかし失敗が続き,浜松高等工業で1938年から2年間基礎知識を学ぶ。1946年本田技術研究所を個人で創業,自転車に小型エンジンを載せた,通称〈バタバタ〉を発売。1948年本田技研工業(株)に改組,1949年にはオートバイ〈ドリーム号〉を発売,以後ベンリイ号,スーパーカブ号などを次々に開発・発売し,二輪車では世界のトップ・メーカーとなった。四輪車にも進出し,排気ガスを抑えたCVCCエンジンを開発した。1973年社長を退き,最高顧問に。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「本田宗一郎」の意味・わかりやすい解説

本田宗一郎
ほんだそういちろう

[生]1906.11.17. 静岡
[没]1991.8.5. 東京
実業家。本田技研工業の創業者。 1922年高等小学校卒業。自動車修理工場に勤めて修理技術を修得。 1928年浜松市で自動車部品製造会社設立。 1948年本田技研工業を創立。自転車の補助エンジンから始めてオートバイ生産に着手,1963年には四輪車製造に進出。 1959年よりオートバイの国際レース,1964年より F1レースに参加,「ホンダ」の名を世界的にした。「会社は一族のものではない」として,1973年社長引退。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「本田宗一郎」の解説

本田宗一郎 ほんだ-そういちろう

1906-1991 昭和時代の技術者,実業家。
明治39年11月17日生まれ。自動車修理工見習ののち,昭和3年浜松アート商会を創業。21年本田技術研究所,23年本田技研工業を設立してオートバイ製造にのりだす。36年イギリスのマン島のオートバイレースで圧勝,同社は世界のホンダとなる。37年自動車生産に参入,低公害エンジンの開発に成功。48年社長を辞して最高顧問。平成3年8月5日死去。84歳。静岡県出身。
【格言など】成功とは99パーセントの失敗に支えられた1パーセントである

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「本田宗一郎」の解説

本田宗一郎
ほんだそういちろう

1906.11.17~1991.8.5

昭和期の実業家。静岡県出身。第2次大戦前は自動車修理工場経営やピストンリング製造に従事,1946年(昭和21)静岡県浜松市に本田技術研究所を創立,モーターバイクの製作を開始した。48年本田技研工業を設立し,62年自動車生産に参入。73年社長を退任。89年(平成元)アメリカの自動車殿堂入りした。

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世界大百科事典(旧版)内の本田宗一郎の言及

【本田技研工業[株]】より

…二輪車のトップ・メーカーで,四輪車の生産でも有数の会社。1946年に本田宗一郎(1906‐91)が浜松で個人創業した,内燃機関,車両の研究,製造を目的とする本田技術研究所が前身である。通称〈バタバタ〉という,自転車に旧軍隊の小型エンジンをつけたものを発売,大好評を博した。…

※「本田宗一郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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