朝日貝殻山貝塚(読み)あさひかいがらやまかいづか

改訂新版 世界大百科事典 「朝日貝殻山貝塚」の意味・わかりやすい解説

朝日貝殻山貝塚 (あさひかいがらやまかいづか)

愛知県清須市朝日に所在する弥生時代前期の貝塚。1929年発見され,鳥居竜蔵らが調査。48年愛知学芸大学,56年名古屋大学が発掘した。貝塚は径15mの円形,厚さは1.8m。西日本系前期弥生式土器(遠賀川式土器)を多量に出土し,混在して縄文文化系統の条痕土器も検出され,両文化の交渉を示す資料として研究が進められている。石器には,大型の剝片石器と打製石鏃があり,骨角器には,鏃,銛,尖頭器,弓筈(ゆはず),腰飾などがある。貝層下の砂質土層からは少量の縄文文化後期の土器と石鏃が出土しているが,弥生文化への連続は認められない。この貝塚周辺には弥生文化中期と後期の遺跡も点在し,これらを総称して貝殻山遺跡と呼ぶ場合もある。さらに北方一帯は数kmにわたって,弥生文化中~後期の貝塚や,いわゆる方形周溝墓を伴う広大な遺跡地帯となっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の朝日貝殻山貝塚の言及

【清洲[町]】より

…近年名古屋市のベッドタウンとして住宅地化が進む。朝日地区から北の春日村にかけて朝日貝殻山貝塚(県史跡)があり,弥生時代の出土品を展示する貝塚資料館もある。町の中央部には清須城跡の清洲公園があり,春に桜まつりが催される。…

※「朝日貝殻山貝塚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android