曲見(読み)しゃくみ

精選版 日本国語大辞典 「曲見」の意味・読み・例文・類語

しゃくみ【曲見】

〘名〙 (動詞「しゃくむ」の連用形名詞化) 能面一つ中年の女を表わす女面。額(ひたい)と顎(あご)とがすこしつき出て、しゃくれているところからの称という。下掛(しもがかり)(=金春金剛喜多三流)で、狂女物などに用いる。
※わらんべ草(1660)四「笑尉を、のぼりびけにし、しゃくみを、ふくれになをし、大べしみを、ぶあくになす」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「曲見」の意味・読み・例文・類語

しゃくみ【曲見】

《動詞「しゃくむ」の連用形から》能面の一。中年の女を表す面で、狂女物などに用いる。顔の中央がしゃくれて見えるところからいう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の曲見の言及

【能面】より

…(4)は最も能面らしい表現のものといわれ,若い女面として小面(こおもて),増(ぞう),孫次郎,若女の4タイプがあり,それぞれ現在は流派によって使用を異にしている。やや老け役の面として曲見(しやくみ)と深井があり,これに霊性をもたせたものが泥眼(でいがん),増(十寸)髪(ますかみ),年たけた霊性のものとして霊女(れいのおんな),瘦女(やせおんな),老女,姥(うば)などがある。 能面は,能が本来演劇と歌舞の二つの要素の巧みな統合によって成り立っているように,写実と抽象の巧みな融合によって一つの形式美を作り出すところに特色がある。…

※「曲見」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android