春日信仰(読み)かすがしんこう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「春日信仰」の意味・わかりやすい解説

春日信仰
かすがしんこう

春日大社祭神春日大明神(だいみょうじん))に対する信仰。春日大社の創建は、藤原氏の氏神として、常陸(ひたち)(茨城県)鹿島(かしま)の神を迎えたのに始まり、原初的には、祖先崇敬を基盤とした信仰といえる。のち神仏習合思想の発展のなかで、興福寺は、春日大明神を法相(ほっそう)擁護の神であると説き、慈悲万行菩薩(じひまんぎょうぼさつ)の仏称が捧(ささ)げられたりした。やがて春日大明神の霊験(れいげん)や縁起(えんぎ)が説かれるようになり、春日大社第四殿の比売神(ひめかみ)が伊勢(いせ)大神とされ、第三殿の天児屋根命(あめのこやねのみこと)と天照大御神(あまてらすおおみかみ)の関係が説かれるなどして、伊勢信仰との関連が生じた。治承(じしょう)(1177~81)の式年造営のころより、藤原氏を中心に春日御神影(ごしんえい)や春日曼荼羅(まんだら)を本尊とする春日祭祀(さいし)が行われ、伊勢、八幡(はちまん)信仰とともに三社信仰の展開をみた。この信仰は、三社託宣の流布により広く庶民の間にまでも浸透していった。伊勢の正直、八幡の清浄とともに、春日の神徳は慈悲として説かれた。また、『春日権現霊験記(ごんげんれいげんき)』などによって、春日信仰が絵や文字に表現され、とくに強調された慈悲の信仰は、文化の多方面に影響を与えてきた。

[落合偉洲]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の春日信仰の言及

【春日大社】より

…同寺衆徒は1135年(保延1)に春日若宮神社を創建,氏長者に強請して翌年9月から御旅所を春日野の興福寺境内に仮設して若宮祭(若宮御祭(おんまつり))を一国の祭りとして執行した。この若宮祭の創始によって興福寺は春日社との一体化を完成,春日社興福寺の大組織を現出し,神仏をともにおがむ春日信仰を興隆させた。春日大明神は仏教の護法神として慈悲万行菩薩と名のり,その慈悲の神徳が輝いた。…

※「春日信仰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android