早鞆ノ瀬戸(読み)はやとものせと

百科事典マイペディア 「早鞆ノ瀬戸」の意味・わかりやすい解説

早鞆ノ瀬戸【はやとものせと】

下関壇ノ浦と北九州市門司区和布刈との間の瀬戸関門海峡東端に位置してその最狭部をなし,幅は約700m。潮流関門海峡中最も強く,最大7.5〜8ノットに達する。源平の戦い,幕末下関事件が起こったところ。関門国道トンネル,新幹線新関門トンネル,関門橋が通じる。
→関連項目新関門トンネル

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「早鞆ノ瀬戸」の意味・わかりやすい解説

早鞆ノ瀬戸
はやとものせと

関門(かんもん)海峡東端、北九州市門司(もじ)区和布刈(めかり)と下関(しものせき)市壇之浦(だんのうら)間の最狭部の水道。幅は約630メートルしかなく、最高潮流8ノットを超える関門海峡中最大の難所である。この下を1958年(昭和33)関門国道トンネルが開通、九州と本州を結ぶ幹線交通路となったが、交通量の増加に伴い1973年には東洋一の関門橋が、1975年には山陽新幹線が新関門トンネルにより開通、交通の大動脈を形成している。源平合戦や幕末の馬関(ばかん)戦争の古戦場として知られ、門司の和布刈公園および下関の火の山(ひのやま)からの瀬戸の眺望はすばらしく、瀬戸内海国立公園に指定されている。

[石黒正紀]


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世界大百科事典(旧版)内の早鞆ノ瀬戸の言及

【関門海峡】より

…東は部崎(へさき),満珠島付近から西は馬島,六連(むつれ)島付近までの約25kmの間の狭隘な水域で,国際航路が集中し,現在幅500m,水深12mの海峡航路が整備され,強制水先区域となっている。下関市の壇ノ浦と北九州市門司の和布刈(めかり)の間の幅約700mの最狭部は早鞆(はやとも)ノ瀬戸として知られ,潮流は最高8ノットに達する。この海底部には関門国道トンネル(1958開通)と山陽新幹線の新関門トンネル(1975開通)が貫通しており,海峡をまたいで関門自動車道の関門橋(全長1068m,1973開通)も架かっている。…

※「早鞆ノ瀬戸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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