早早(読み)ソウソウ

デジタル大辞泉 「早早」の意味・読み・例文・類語

そう‐そう〔サウサウ〕【早早】

[名]その状態になってすぐの時。多く、他の語の下に付いて用いられる。「開店早早から忙しい」「会う早早用件を切り出す」
[副]急いで物事をするさま。はやばや。「あのようすだと早早帰るだろう」「早早用事を済ませる」
[類語]出だし出端でばな初っぱな立ち上がり当初初期始期はじめ滑り出し最初第一歩いち早くただちにとっととさっささっと速やか素早いすばしこい手早い敏速たちどころにたちまちすぐさますぐにすかさず間髪をれず時を移さず見る間に

はや‐ばや【早早】

[副]
普通よりずっと早い時期に行うさま。「早早(と)店仕舞いする」「早早(と)返事をありがとう」
急いで行うさま。
「それこそ易い事、明日は―遣はし申すべき」〈浮・五人女・四〉
[類語](1早早そうそう早め尚早はやもう最早もはや今やすでとっくにつとに早くもとうにとうの昔とっくの昔先刻

はや‐はや【早早】

[副]人を促してかせる語。早く早く。
「遅し。―」〈宇津保・楼上上〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「早早」の意味・読み・例文・類語

そう‐そう サウサウ【早早】

[1] 〘副〙 (「に」を伴って用いることもある) 急いで事をするさま。はやばや。はやく。〔色葉字類抄(1177‐81)〕
太平記(14C後)二三「早々面々御帰り候へ」 〔杜甫‐南楚詩〕
[2]
① 時間的に早いこと。早い時期。
※浄瑠璃・国仙野手柄日記(1701)上「まん中へわりこんで是は是はさうさうから、何をいいぶんなさるるぞ」
② (多く、他の語に付けて) その状態になってすぐであること。
※至宝抄(1585)「朝さうさう」
咄本・鹿の子餠(1772)初夢「初春早々(ソウソウ)めでたい事」

はや‐ばや【早早】

〘副〙
① 急いでことを行なうさまを表わす語。非常に早く。さっそく。
申楽談儀(1430)万事かかり也「高野の能に、いつかさて尋ぬる人をなど、軽々はやばやと謡ふべし」
② ふつうよりも早い時期に動作事態が実現するさまを表わす語。
※禅竹宛世阿彌書簡‐永享年間(1429‐41)五月一四日「はやはや御能にあんどの分は、いんか申候也」

はや‐はや【早早】

〘副〙 人をうながして急がせる語。早く早く。
※宇津保(970‐999頃)楼上上「みなみのひさしにいでゐ給へるを、『はやはや』とてのせ給ふ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android