日系人(読み)ニッケイジン

デジタル大辞泉 「日系人」の意味・読み・例文・類語

にっけい‐じん【日系人】

外国に移住し、その国籍などを取得した日本人とその子孫。「日系人部隊」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

山川 世界史小辞典 改訂新版 「日系人」の解説

日系人(にっけいじん)

厳密には,アメリカカナダラテンアメリカの国に渡った日本人移民(一世)の子孫(当地で生まれた二世と,それ以降の世代の人々)をさすが,一般には一世をも含める。アメリカへの日本移民の始まりは1860年代であるが,本格的になるのは80年代。カナダへは77年に最初の日本人移民が到着したとされる。ラテンアメリカではメキシコへの移民が最も早く92年,ブラジルへは1908年に始まったが,北アメリカへの移民が移民法により受け入れられなくなった30年代以降,増加した。最近の日系人は社会的・経済的に中流階級にいる例が多い。ラテンアメリカからは最近,多数の日系二世,三世移民労働者として来日している。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

百科事典マイペディア 「日系人」の意味・わかりやすい解説

日系人【にっけいじん】

外国国籍を持つ日本からの移民。広く,その子孫までをさすこともある。集団による移民は1868年,当時まだ独立国ハワイへ渡った一団が最初とされる。当初出稼ぎ目的だった移民が,現地へ定住して日系人となったケースも少なくない。ブラジルやアメリカ合衆国多く農園を開いて成功している例がみられる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の日系人の言及

【日系アメリカ人】より

… 第1次大戦後,生産の合理化・機械化の進展により移民の重要性は低下し,またクー・クラックス・クランに代表されるような排外主義の風潮のなかで,1924年排日移民法が成立,日本人は帰化不能外国人として入国を完全に禁止された。太平洋戦争勃発当時,日系人の約3分の2はアメリカ市民権をもっていたものの,1942年には,大統領令に基づき軍事地域に指定されたカリフォルニア,ワシントン,オレゴン,アリゾナ各州に居住していた日系人約11万人が敵性国人として強制的に退去させられ,内陸部のマンザナーManzanar(カリフォルニア州ロサンゼルスの北東350km)などの強制収容所に閉じこめられるに至った。同じ敵性国人でありながらドイツ系,イタリア系は強制退去の対象から除外された。…

【ハワイ[州]】より

… ハワイはアメリカ合衆国で白人が過半数を占めない唯一の州である。混血が盛んなため正確な人種・民族統計は得られないが,ハワイ州政府の1986年の統計では,白人系が23%強,これに次ぐのが日系人の23%,3位がポリネシア系先住民ハワイ人(混血を含む)21%,フィリピン系11%,中国系5%,アフリカ系(黒人)2%,朝鮮系1%,その他13%である。全米50州のうち日系人が最も多い州で,政治,経済,文化の各方面で活躍している。…

【ロンドリナ】より

…インスタントコーヒー等の食品加工工業が盛ん。日系人の一大集団地で,その経済力は大きい。新設の州立ロンドリナ大学と北パラナ農業研究所に見るべきものがある。…

※「日系人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android