日祐(読み)にちゆう

朝日日本歴史人物事典 「日祐」の解説

日祐

没年:応安7/文中3.5.19(1374.6.29)
生年:永仁6(1298)
鎌倉末・南北朝期の日蓮宗の僧。中山法華経寺の教団体制を確立した。千葉胤貞の猶子日高弟子となり,日高の没後,中山法華経寺第3世貫主に就任,時に正和3(1314)年,17歳。義父の千葉胤貞の下総,上総(千葉県)にわたる寺領寄進を受けるなどの経済的援助を受け,同寺の教団発展に専心した。その様子は彼の『一期所修善根記録』に詳細である。彼は先師・先祖追善供養を日々に怠らず修し,併せて仏堂,御影堂などの寺観を整備しながら,足利尊氏への「法門訴訟」を含めて4度も上洛。『本尊聖教録』も作成。<参考文献>中尾尭『日蓮宗の成立展開

(佐々木馨)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の日祐の言及

【法華経寺】より

…当寺は,日蓮の檀越(だんおつ)の富木常忍(ときじようにん)(日常)が出家して,邸を寺とした法華寺と,同じく日蓮の帰依者である大田乗明(じようみよう)の邸跡に建てられた本妙寺とからなり,両寺一主制がとられていたが,戦国時代に合体して法華経寺となった。大寺院としての基礎を確立したのは南北朝期の初めで,千葉胤貞流一族の保護のもとに,3代の日祐(にちゆう)(1298‐1374)が目覚ましい伝道活動を展開したことによる。南関東をはじめ東北,九州にまで教線を伸長させ,中山門流として日蓮宗の一翼を担う勢力を固めた。…

※「日祐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android