既往歴(読み)きおうれき

精選版 日本国語大辞典 「既往歴」の意味・読み・例文・類語

きおう‐れき キワウ‥【既往歴】

〘名〙 ある病気に以前かかった経験
※白く塗りたる墓(1970)〈高橋和巳〉三「三崎結核の既往歴はないと強調した」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「既往歴」の意味・読み・例文・類語

きおう‐れき〔キワウ‐〕【既往歴】

既往症

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の既往歴の言及

【医療】より

…現病歴を詳しく聞くことによって病気のおおかたの見当がつく。主訴と現病歴の聴取が終わると,次に既往歴と家族歴を聞くことになる。 既往歴病人自身の出産時の状況,月経状態,出産の有無とその状態,過去にかかったことのある病気とその時期および治療内容,予防接種,嗜好品(とくにタバコと酒の種類と摂取量),生活環境,職業などについて聞く。…

【既往症】より

…医師は初診の際,これを病人(または付添い)から主訴,現病歴とともにききとりカルテに記入する。この場合,医師は単なる既往症名をきくにとどまらず,その時期や治療内容,さらに病人自身の出産時の状況,月経状態,出産の有無やその状態をききとり,既往歴とする。また医師は問診によって病人の嗜好品や生活環境,職業などについてもききとるが,これは,既往症を含めてこれらのことが現在の病気と関係があるかどうかを診断上考える必要があるからである。…

※「既往歴」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android