旗国(読み)きこく(英語表記)flag state

精選版 日本国語大辞典 「旗国」の意味・読み・例文・類語

き‐こく【旗国】

〘名〙 船舶がその船の国籍を表わすために国旗として掲げている旗の国。旗章国。
公海に関する条約(1968)八条「公海上の軍艦は、旗国以外のいずれの国の管轄権からも完全に免除される」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「旗国」の意味・読み・例文・類語

き‐こく【旗国】

Flag State》船舶や航空機が登録され、所属している国。
[補説]船舶は原則として船尾に所属国の国旗を掲揚。航空機は主翼にローマ字大文字で所属国の略号国籍記号)を記す。(日本は「JA~」)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「旗国」の意味・わかりやすい解説

旗国
きこく
flag state

船舶は国際法上,単一の輸送共同体を構成し独自の単位として扱われるが,独自の国籍 (→船籍 ) を有し,この船籍国が船舶の旗国である。船籍を根拠として,旗国は自国船舶に対して管轄権の行使,外交的保護権の発動などを行う。公海における旗国による自国船舶の規律および規制は,公海の秩序維持の重要な制度であり,これを旗国主義という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の旗国の言及

【旗国法】より

…さらに日本の場合,登録できるのは日本船舶に限られ,日本船舶とは概してその所有者が日本人である船をいうため,船の掲げる国旗はその所有者の国籍をも表すことになる。このように船が国旗によって示す国=旗国はその船の国籍や登録の所在する国または船主の国籍のある国である。これを船舶の〈本国〉ということもあるが,それは人にその所属する本国があるように船にも所属する本国がありそれは旗国である,と考えるからである。…

※「旗国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android