施療院(読み)せりょういん(英語表記)hospital
hospice

改訂新版 世界大百科事典 「施療院」の意味・わかりやすい解説

施療院 (せりょういん)
hospital
hospice

無料で貧民の病気を治療するために設立された一種の慈恵病院をいう。この言葉の語源はラテン語のホスピティウムhospitiumから来ており,原義は〈客人hospesを迎える場所〉である。古代の聖職者は医師とまじない師の性格を兼ねており,ギリシア神殿ではアスクレピオス医術の神),ヒュギエイアHygieia(健康をつかさどる女神)がまつられ,医者の養成所として,また病人の療養所として使われた。このような建築物の遺跡はギリシア,エジプトバビロニア,インドなどに見られる。

 キリスト教がヨーロッパに移入されて以来,施療院は旅行者や病人の収容所となった。4世紀ごろ,ローマ帝国におけるキリスト教教会は癩(らい)病,不具,盲目,貧者のための施療院を建てた。6世紀中ごろにはリヨンにオテル・デューHôtel Dieuがつくられた。また西アジア,北アフリカのイスラム世界でも,為政者は施療院の建設を行った。

 ヨーロッパ中世の封建社会では,数多くの施療院が領主や個人の恤貧(じゆつひん)の形で,あるいは教会財産の一部を貧者にあてがう形で設立された(慈善事業)。14世紀までは聖職者が施療院の監督権限をもっていたが,その後世俗的傾向が強まり,16世紀以降,王権の絶対主義化が進むにつれてその傾向に拍車がかかった。フランスでは施療院の全般的改革がアンリ4世の時代に始まった。これによりパリには慈愛院Hôpital de la Charité,サン・ルイ施療院,憐憫La pitié院,健康回復Convalescents院,廃疾者救済院Incurables,イエズス院Nom-de-Jésusなどが次々に誕生した。これらの施療院は,他の教護院maison de correction,たとえばビセートルBicêtre,サルペトリエールSalpêtrièreとともに,1656年に設立された一般施療院hôpital généralの唯一の管理のもとに統合された。一般施療院は,社会的救済の理念を現実化すると同時に,乞食監禁という社会的抑圧としても機能した,既存の権力機構とならぶ司法的組織でもあった。パリをモデルとする一般施療院は,その後リヨン,マルセイユ,オークセールにも設立されたが,すべて1789年の革命によって廃止された。

 イギリスでは,18世紀になると科学進歩が施療院の治療法にも反映し,1796年に天然痘予防接種が始まった。またアメリカでは1713年にクエーカー教徒による施療院がフィラデルフィアにつくられ,32年には精神病者への治療も始められるようになった。
救貧制度 →病院 →ホスピス
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の施療院の言及

【ホスピス】より

…悪性の疾患にかかり,治癒の可能性がなく,進行した状態あるいは末期の状態にある患者とその家族が,死までの残された時間に意味を見つけ,その時間を十分に生きることを可能にするための,思いやりのある広範囲なケアをホスピス・ケアhospice careという。こうしたケアは,在宅でも入院でも行えるが,このための特別の施設をホスピスという。もともとはこの語は,巡礼者の宿泊所を意味した。 ホスピス・ケアを普及する運動をホスピス運動というが,ホスピス運動は当初ヨーロッパにおいて展開された。…

【医学】より

…もちろん原則としては医療より慈善が優位とされ,社会的弱者,とくに癩患者,孤児,孤独な老人などを収容する施設が,各地に設けられることになる。これらの施設は,〈お客host〉として扱うという意味で,ホスピタルhospitalとよばれることが多かった。もっともこの言葉は,宿泊所の意味をももたされ,教会付属の無料の巡礼宿をさすこともある。…

【病院】より

…日本では,医療法により病院とは,〈医師又は歯科医師が,公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業をなす場所であって,患者20人以上の収容施設を有するもの〉で,〈傷病者が,科学的で且つ適正な診療を受けることができる便宜を与えることを主たる目的として組織され,且つ,運営される〉施設とされている。一方,世界保健機関(WHO)の医療組織専門委員会は,病院の定義として,〈医療組織と社会組織の統合されたものであり,その機能は全住民に治療および予防の完全なヘルス・ケアを提供するもので,その外来患者サービスは,その家族のことや家庭環境にまで及ぶもので,さらに各種医療従事者や生物学的・社会学的研究者の養成訓練センターでもある〉と述べられている。…

【宿屋】より

…また同郷者でつくられる会館も,都市に往来する地方人の宿所として重要な機能を果たした。【秋山 元秀】
[西洋]
 宿屋をさす言葉には,英語ではホステルhostel,ホスピタルhospital,インinnなどが中世においては一般的で,このうちインは1400年ころから1800年ころまで盛んに用いられた。ホテルhotelという英語はフランス語からの借用語で,普及するのは18世紀以降である。…

※「施療院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android