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新旧論争
しんきゅうろんそう
Querelle des Anciens et des Modernes
17世紀末から18世紀初頭にかけてフランスで行われた文学上の大論争。ルネサンス以来、古代崇拝が一般的な風潮であったが、しだいに目覚めつつあった近代精神がこの風潮に疑問を抱き始めたために生じた論争で、たとえばデマレ・ド・サン・ソルランJean Desmarets de Saint-Sorlin(1595―1676)は自作の劇がウェルギリウスの『アエネイス』に匹敵するものだと主張し、また、フォントネルは古代人を嘲笑(ちょうしょう)した。1687年1月、ペローがその詩『ルイ大王の世紀』で、ルイ14世治下の文学が古代に劣らないと歌うに及んで、ボアロー、ラ・フォンテーヌ、ラ・ブリュイエールとの間に激しく論戦が繰り広げられた。1691年フォントネルのアカデミー入りで、一時近代派は優位にたったが、古代派もすぐに盛り返した。しかし、フェヌロンが『アカデミーへの手紙』(1716刊)を発表し、ようやく両派を和解させた。長期にわたったこの論争は、18世紀の文学と思想の下地をつくったという点において、大きな意義をもつものであった。
[窪田般彌]
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新旧論争
しんきゅうろんそう
querelle des anciens et des modernes
17世紀末から 18世紀初めにかけて,古代文学と近代文学の優劣をめぐってフランスで行われた論争。「古代派・近代派論争」ともいう。 16世紀中頃以降,古代の権威は絶対であったが,デカルト以後はこれに疑いをいだく者も多く,17世紀末にいたって古代人の優越性に対する反駁が C.ペローによって行われ,ボアローがそれに対抗して大論争が起った。近代派にはフォントネルらが加担,古代派にはラシーヌ,ラ・フォンテーヌ,ラ・ブリュイエール,フェヌロンらが加わった。この論争の結果,古典主義は深刻な打撃を受け,古代文学の伝統に代って進歩の観念,および批評の独立と相対主義が導入された。
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世界大百科事典(旧版)内の新旧論争の言及
【ボアロー】より
…1674年に《詩法》《ロンギノス悲壮美論翻訳》などが公刊され,文学理論家としての名声を確保した。77年ラシーヌとともに国王の修史官となったが,文学活動は続け,特に87年以降ペロー兄弟,フォントネルらと激しい〈[新旧論争]〉を交わし,古代派のチャンピオンとして《ロンギノス考》(1694‐1713)を著した。晩年隠退したが古典主義大作家の最後の生残りとして敬われ,また批評家である自分がラシーヌ,モリエール,ラ・フォンテーヌらを指導したという伝説を作り出した。…
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