斬首(読み)ざんしゅ

精選版 日本国語大辞典 「斬首」の意味・読み・例文・類語

ざん‐しゅ【斬首】

〘名〙 刑罰として首を切ること。また、その首。
※続日本紀‐養老五年(721)七月壬子「征隼人副将軍従五位下笠朝臣御室。従五位下巨勢朝臣真人等還帰。斬首獲虜合千四百余人」 〔史記‐樊噲伝〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「斬首」の意味・読み・例文・類語

ざん‐しゅ【斬首】

[名](スル)首をきること。首をきる刑。また、きったその首。「首謀者斬首された」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「斬首」の読み・字形・画数・意味

【斬首】ざんしゆ

馘首。〔戦国策中山〕韓・魏相ひゐて兵を興すこと甚だ衆(おほ)し。君將(ひき)ゐるの卒、之れにばなること能はず。而して之れと伊闕(いけつ)に戰ひ、大いに二國の軍を破り、血鹵(ろ)(楯)を漂はし、斬首二十四。韓・魏、故を以て、今に至るまで東す。

字通「斬」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の斬首の言及

【切腹】より

… 現存する記録によれば,江戸小伝馬町牢屋で執行された切腹は1702年(元禄15)から幕末まで約20人で,それほど多数あったわけではない。刑罰としての切腹は自殺の形をとっているものの,要するに斬首の刑にほかならないが,不浄な執行吏の手にかからずみずから自分の罪に服するものとして,名誉を重んじた方法とされた。明治になっても新律綱領は士族に対し自裁という切腹の刑を認めたが(1870),改定律例によって廃止され(1873),刑罰としての切腹は消滅した。…

【様斬】より

…浪人山田朝右衛門が代々御様御用(おためしごよう)の任にあたり,腰物奉行(こしものぶぎよう)らの立会いの下で,土壇に横たえられた刑屍を据物斬(すえものぎり)して斬れ味などを報告する。朝右衛門はまた,町奉行同心に代わって斬首刑の首打役(くびうちやく)を務めることがあり,その際に大名,旗本,陪臣から依頼された刀をためした。なお路上に通行人を襲う辻斬(つじぎり)にも様斬の目的をもつものがあったが,これはもとより犯罪として罰せられた。…

【中国法】より

…徒は強制労働で1年,1年半,2年,2年半,3年の5級あり,流は本籍地より2000里,2500里,3000里の3級がある。死には絞と斬があり,絞首と斬首で,斬は即時に実施し,絞は秋を待って行うの別がある。 唐律は歴代の律を集大成したもので,とくに儒教主義を根本理念とするので,後世の儒家から高い評価を与えられている。…

※「斬首」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android