斎・祝(読み)いわう

精選版 日本国語大辞典 「斎・祝」の意味・読み・例文・類語

いわ・う いはふ【斎・祝】

〘他ワ五(ハ四)〙
[一] (斎)
① けがれをきよめ、忌みつつしんで、よいことを求める。後に残った者が、現状をかえたりせずに、精進を守って、外に出た者の安全を祈ることなど。
万葉(8C後)一二・二九七五「高麗錦(こまにしき)紐の結びも解き放(さ)けず斎(いはひ)て待てどしるしなきかも」
② 吉事をもとめて、神事をおこなう。呪言をとなえ、捧げ物をして、幸せを念ずる。
※万葉(8C後)八・一四五三「留まれる我は幣(ぬさ)引き斎(いはひ)つつ君をばやらむはや帰りませ」
③ 神がその力をもって、人の幸せを守る。
※万葉(8C後)一九・四二四〇「大船真楫(まかぢ)しじ貫(ぬ)きこの吾児(あご)を韓国(からくに)へ遣る伊波敝(イハヘ)神たち」
④ 神聖なものとして祭る。神としてあがめる。「いつく(斎)」と似た意味となる。
書紀(720)垂仁二五年二月(北野本訓)「朕の世に当りて、神祇祭祀(イハヒマツル)こと、豈怠ること有ることを得むや」
今昔(1120頃か)一二「大安寺の房は南塔院と云ふ所也。其(そこ)にも大菩薩(だいぼさつ)の暫く御(おはし)まししに依て、宝殿を造て祝(いはひ)奉れり」
⑤ (④の意から) (貴い身分として)たいせつにする。かしずく。秘蔵する。
曾我物語(南北朝頃)一「今は、うたがふところなく、程嬰に心おゆるし、一の大臣にいわいたもふ」
[二] (祝) 吉事を祈り喜ぶ。呪術の一つで、祝福すると、その通りの状態が現われるという信仰に基づく。
① 将来の幸運をいのる。また、縁起のよい事をいう。
古今(905‐914)仮名序「鶴亀につけて君を思ひ、人をもいはひ」
② めでたい物事について、よろこびの気持を、改まった言葉や動作で表わす。
徒然草(1331頃)一七五「逃げんとするを、とらへてひきとどめて、すずろに飲ませつれば〈略〉前後もしらず倒れふす。いはふべき日などは浅ましかりぬべし」
③ (祝福をするために贈り物をする意から) 物を贈る。祝儀の金銭を与える。
浄瑠璃・大経師昔暦(1715)下「さらばまちっと祝(イハ)はふと銭ざし抜いて五六十」
[語誌](1)原義潔斎して呪術を行なう意。万葉集では斎、忌の字をあてる。(一)①の挙例「万葉‐二九七五」は、忌みつつしんで相手の無事や再会を祈願するという例。神に向かって祈る場合も、神官神社神木を祭るのも同様の意味をもつ。→「いむ(忌)」の語誌。
(2)類義語イツクは祭り仕える意。ただ「祝部(はふり)らが斎(いは)ふ社」〔万葉‐二三〇九〕とも、「住吉(すみのえ)に伊都久(イツク)(はふり)」〔万葉‐四二四三〕ともいうので、イハフとイツクは崇め祭るという点で重なる部分がある。また「木綿(ゆふ)かけて祭る三諸(みもろ)の神」〔万葉‐一三七七〕と「木綿かけて斎(いは)ふこの神社(もり)」〔万葉‐一三七八〕の例を見ると、マツルとも重なるようであるが、マツルは神への奉仕の意味が大きい。
(3)イハフは平安時代以後大切に守る意から祝福の意が生じ、後世もっぱらこの意で用いられるようになる。

いわい いはひ【斎・祝】

〘名〙 (動詞「いわう(斎)」の連用形の名詞化)
[一] (斎)
① けがれを忌み、心身を清浄にして神をまつること。
※書紀(720)神代下(水戸本訓)「是の時に、斎主(いはひ)の神を斎(イハヒ)の大人(うし)と号(まう)す〈斎主、此をば伊幡毗(イハヒ)と云ふ〉」
② 神をまつる場所。また、その人。いわいの宮。いわいぬし。いわいびと。
※書紀(720)雄略元年三月(前田本訓)「是の皇女、伊勢の大(おほむ)神の祠(イハヒ)に侍り」
③ 大切にかしずき育てること。
[二] (祝)
① 祝うこと。祝賀。祝賀の行事。
※源氏(1001‐14頃)葵「たしかに、御枕がみに参らすべきいはひの物に侍る」
② 祝って贈る品物。ひきでもの。祝儀。また、祝って述べることば。
※御伽草子・美人くらべ(室町時代物語集所収)(室町中)「よきやうに御申し候はば、いはひを申すべしと申されければ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

百科事典マイペディア 「斎・祝」の意味・わかりやすい解説

斎・祝【いつき・はふり】

古代に神社に仕えていた神職の一種。斎は巫女(みこ)などと同様託宣を取り次いだ。祝は祝部とも称し,禰宜(ねぎ)の下にあって,宮守の役をしたものと考えられる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android