文公家礼(読み)ぶんこうかれい(英語表記)Wén gōng jiā lǐ

改訂新版 世界大百科事典 「文公家礼」の意味・わかりやすい解説

文公家礼 (ぶんこうかれい)
Wén gōng jiā lǐ

中国,南宋時代に成立した礼儀作法の書。《朱子家礼》ともいう。通礼,冠礼,昏(婚)礼,喪礼祭礼の5章より成る。文公とは朱子学の大成者朱熹(しゆき)(子)のこと。《儀礼(ぎらい)経伝通解》が社会的,国家的規模における礼をあつかい,かつまた漢代以来の礼学の集大成を企図したものであるのに対し,《家礼》は文字どおり官僚・庶民の家庭的規模における礼の実践的細則を定める。いわば冠婚葬祭シナリオのごときもの。司馬光の《書儀》などを継承しつつ,時代に適合したより簡便な礼をめざしている。清の王白田などによって偽作説も唱えられたが,朱熹の礼学が反映されているのは疑いを入れない。この書の出現後,冠婚葬祭の標準的な手引書として仰がれ,中国のみならず,朝鮮,日本,ベトナムにまで流布した。日本では一部の熱心な儒者の家で遵用されたにとどまったが,朝鮮では制度として受容され,朱子学の隆盛とあいまって,数百年にわたって人々の暮しに大きな影響を与えた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の文公家礼の言及

【朱子学】より

…この国の朱子学受容の特徴は,ひとつには李朝500年間にわたり朱子学一尊を貫徹したことで,仏教はいうにおよばず,陽明学も異端思想として厳しく拒絶された。また,朱子学の理気論をいっそう掘りさげる一方,朱熹の《文公家礼》(冠婚葬祭手引書)を制度として移植し,朝鮮古来の礼俗や仏教儀礼を儒式に改変した。李退渓に始まり,17世紀の宋時烈を経て,19世紀の李恒老によって集大成された,朱熹の文集全巻にわたる精密な注釈の仕事も,他の国では例をみない事業であった。…

【儒葬】より

…最初に儒葬を行ったのは土佐藩の野中兼山で,1651年(慶安4)に母の秋山氏を土葬にして3年の喪に服した。ついで水戸藩の徳川光圀が彼に仕えた儒学者朱舜水(しゆしゆんすい)の意見を聞き,《文公家礼》を基にして《喪祭儀略》を作成し領内での普及を図ったが,光圀の死後,幕府の宗教統制に反することを恐れて再び仏葬に戻された。【阪本 是丸】。…

※「文公家礼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android