敦賀県(読み)つるがけん

世界大百科事典(旧版)内の敦賀県の言及

【越前国】より

…1870年(明治3)天領と預地に本保県,翌年福井,丸岡,大野,勝山,鯖江,小浜の諸県が置かれた。同年11月鯖江・小浜両県を敦賀県,その他を福井県とし,12月福井県を足羽県と改称。同県は73年敦賀県に吸収され,さらに76年には敦賀郡を除く越前7郡が石川県に,敦賀郡と若狭3郡が滋賀県にそれぞれ編入されたが,81年越前,若狭の11郡が石川,滋賀県より分離独立して福井県が成立した。…

【福井[県]】より

…1870年(明治3)越前に本保(ほんぼ)県を設けて国内の旧天領を管轄,翌年廃藩置県によって各藩も県となった。同年本保,福井,丸岡,大野,勝山の5県が統合して福井県(まもなく足羽(あすわ)県と改称),小浜・鯖江両県が合併して敦賀県となった。73年敦賀県は足羽県を併合,現福井県域を管轄したが,76年二分されて敦賀郡を除く越前は石川県に,敦賀郡と若狭は滋賀県に編入された。…

※「敦賀県」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android