敝(漢字)

普及版 字通 「敝(漢字)」の読み・字形・画数・意味


12画

[字音] ヘイ
[字訓] やぶれる・すてる・おおう

[説文解字]
[甲骨文]

[字形] 会意
(へい)+攴(ぼく)。市(へいふつ)、縫い飾りのある礼装用のひざかけ。その飾りはいたみやすく、攴を加え敝敗の意を示す。〔説文七下に「(ふつ)なり。一に曰く、敗衣なり」とし、の亦声とする。は前条に「敗衣なり。巾に從ひ、衣の敗るる形に象る」とあり、同義の字とするが、の象。敝はその敝敗の意である。・黻(ふつ)と同じく、膝(ひざかけ)の黼黻(ほふつ)文章のあるものをいう。敝のように、衣裳に攴を加えるのは、あるいは呪的な目的をもつ行為であろう。衣裳は古代にはその霊を包むものと考えられており、死喪の礼に哀・(衰)・(かい)・襄(じよう)など衣に関する字が多い。

[訓義]
1. やぶれる、ほころびる、くずれる、そこなう。
2. つかれる、まける、おとろえる、つきる。
3. すてる、つまらぬもの。
4. と通じ、おおう、ひざかけ。
5. 謙称として用いる。

[古辞書の訓]
名義抄〕敝 ヤブル

[部首]
〔説文〕は部首の条に敝を属し、〔玉〕は敝字条に「或いはに作る」とし、俗字として(弊)を加えている。は斃と同字。みな労罷(ろうはい)の意がある。

[声系]
〔説文〕に敝声として(幣)・など十二字を収める。おおむね敝敗・翳の意をもつ字である。

[語系]
敝・biatは同声。敗beatは声近く、ともに敝敗の意がある。敗はもと鼎に従い、鼎銘などを削り傷めることで、その行為を敗賊という。(賊)も鼎銘を傷める意。礼装用のに攴を加えるを敝といい、神聖な鼎銘を刻り傷つけることを敗という。敝・敗は同系の語である。

[熟語]
敝悪・敝衣敝帷敝幃・敝・敝屋敝壊敝褐・敝器敝虧敝裘・敝居敝筥敝筺・敝敝屐・敝・敝・敝膝・敝習・敝人・敝扇・敝素・敝卒・敝宅・敝腸・敝敝蠹敝衲敝賦・敝服・敝兵・敝邑・敝里敝履・敝裂敝廬・敝漏
[下接語]
改敝・敝・毀敝・窮敝・蠱敝・刻敝・衰敝・積敝・敝・俗敝・待敝・敝・彫敝・蠹敝・鈍敝・破敝・敗敝・罷敝・靡敝・補敝・余敝・流敝・裂敝・労敝

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android