世界大百科事典(旧版)内の救拯法の言及
【今体詩】より
…1字め,3字め,5字めはその下の2字め,4字め,6字めと同じ平仄になるのが原則だが,上記の禁制を犯さないかぎり,平仄が違ってもよい〈一三五不論〉。ある個所の平仄が狂った時に,他の個所の平仄を動かして均衡を回復することがある〈救拯法(きゆうじようほう)〉。第1字めが仄字になった時に,第3字めを平字に変える例が多い。…
※「救拯法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
…1字め,3字め,5字めはその下の2字め,4字め,6字めと同じ平仄になるのが原則だが,上記の禁制を犯さないかぎり,平仄が違ってもよい〈一三五不論〉。ある個所の平仄が狂った時に,他の個所の平仄を動かして均衡を回復することがある〈救拯法(きゆうじようほう)〉。第1字めが仄字になった時に,第3字めを平字に変える例が多い。…
※「救拯法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...
5/20 小学館の図鑑NEO[新版]昆虫を追加
5/14 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
4/12 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
4/12 デジタル大辞泉を更新
4/12 デジタル大辞泉プラスを更新