擬人化(読み)ぎじんか

精選版 日本国語大辞典 「擬人化」の意味・読み・例文・類語

ぎじん‐か ‥クヮ【擬人化】

〘名〙 人間でないものを、人間になぞらえて扱うこと。
※雪(1935)〈鏑木清方〉「多く行はれる禽獣の擬人化の中でも殊に傑れたものであらう」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「擬人化」の意味・読み・例文・類語

ぎじん‐か〔‐クワ〕【擬人化】

[名](スル)人間でないものを人間に見立てて表現すること。「動物擬人化した童話

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブランド用語集 「擬人化」の解説

擬人化

ブランドの擬人化とは、創業者など象徴的な人物にブランドをなぞらえることをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の擬人化の言及

【アナロジー】より

…また,発達研究においては,子どもの概念獲得を支えるアナロジーの働きが重視されている。たとえば,擬人化は,未知の対象に,人に関する豊富な知識を対応づけるアナロジーの働きである。 第4に,アナロジーは創造機能を持つ。…

【アレゴリー】より

…イエス・キリストが好んで説いたこの種の〈たとえ話〉は聖書に多くみられる。アレゴリーは中世ヨーロッパにおいて盛んとなり,愛,憎悪,嫉妬,傲慢,慈悲等々の善悪さまざまな抽象概念が擬人化され,文学作品に登場する。近代小説の立場からすれば,一見,単純素朴とも思われるこの方法によって,中世の詩人,哲学者らは,人間の精神,心理,情念の世界を描き,人間の倫理的・宗教的課題を追求しようとした。…

【擬人主義】より

…人間以外の対象に人間的属性を投射し,人間anthrōposの形morphēをもつものとして理解するのが擬人主義(または擬人化)である。歴史的には,投射の対象が神であるときに,特にこの語を使うことが多かった。…

※「擬人化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android