(読み)ユウ

デジタル大辞泉 「揖」の意味・読み・例文・類語

ゆう【揖】[漢字項目]

[音]ユウ(イフ)(呉)(漢)
両手を胸の前で組み合わせて礼をする。「揖譲一揖長揖

ゆう〔イフ〕【×揖】

しゃくを持ち、上体をやや前に傾けてする礼。
中国の昔の礼の一。両手を胸の前で組み、これを上下したり前にすすめたりする礼。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「揖」の意味・読み・例文・類語

ゆう‐・す イフ‥【揖】

[1] 〘自サ変〙 上体を前に傾けて会釈する。また、会釈する。挨拶(あいさつ)する。
延喜式(927)一一「凡太政官考選文者〈略〉次少納言弁降、就版揖而退出」
太平記(14C後)一〇「高重は庭に立ちながら、左右に揖(ユウ)して問て曰く」
[2] 〘他サ変〙
① 上体を前に傾けて、挨拶し、相手に敬意を表わす。
江戸繁昌記(1832‐36)二「親方を揖し、直に壁間に向て紙を黏着し去る」
② 挨拶するとき、両手を前に組んで、その手を動かす。
※太平記(14C後)三七「良有て双鬟の童女出て、方士を内へいざなひ入る。方士手を揖(ユウ)して、金闕の玉の廂に跪く」

ゆう イフ【揖】

〘名〙
① 笏(しゃく)を手にして、上体を前に傾けてする礼。「拝」に次ぐもので、深揖小揖などがある。また、単に会釈すること。
※作法故実(1383頃)「凡揖時、不面頭、折腰許也、不膝也」
② 中国古代からある敬礼一つ。左右の手を胸の前で組み合わせて、これを上下・前後に動かしてする礼。
※秋山図(1920)〈芥川龍之介〉「揖(イフ)もすますかすまさない内に」 〔周礼秋官・司儀〕

いっ‐・す【揖】

〘自サ変〙 中国古代からある敬礼の一つ。両手を胸の前で組み、上下または前後に動かして敬意を表わす礼をする。転じて、一般に敬礼、会釈することにいう。揖(ゆう)す。
曾我物語(南北朝頃)二「方士いっして皇帝安寧を問ふ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android