控訴審(読み)こうそしん

精選版 日本国語大辞典 「控訴審」の意味・読み・例文・類語

こうそ‐しん【控訴審】

〘名〙 控訴事件について審理をする裁判所。また、その裁判手続。控訴裁判所

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「控訴審」の意味・読み・例文・類語

こうそ‐しん【控訴審】

第一審判決に対する控訴審理する第二審裁判所控訴裁判所。また、その審理。第二審。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の控訴審の言及

【控訴】より

…また当事者間に第一審判決の一部について不控訴の合意があったり,当事者が第一審判決の敗訴部分について控訴権ばかりでなく付帯控訴(後述)の権利までも放棄した場合には,その部分について,第一審判決の一部確定の状態が生じる。
[控訴の取下げ]
 控訴人は,控訴審の終局判決があるまで,控訴を取り下げることができる(292条1項)。控訴の取下げは,現になされている控訴という不服申立てを撤回するだけのものであるから,一度取下げをしても控訴期間内であれば,同じ第一審判決に対してふたたび控訴を提起できる。…

【事実審・法律審】より

…裁判が当事者の権利義務を決定するという重大な課題を担うことから,訴訟法は,審級の異なる裁判所が3度にわたって審理を重ねる三審制度を設けて判決の適正を期している。各審級間の合理的職務分担を図るため,第一審・控訴審(第二審)を事実と法律の両面から事件を審理する事実審とし,上告審(第三審)を法律面に限って審理を行う法律審としている(控訴審と上告審をあわせて上訴審という)。そこで,事実の認定(事実問題)は控訴審かぎりで決着をつけることとし,上告審は法令違反(法律問題)を中心に審理をすることにすれば,単一または少数の裁判所が法的基準の最終的決定の任務を集中的に引き受けることになって,法令解釈の統一に資する。…

※「控訴審」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android