指令経済(読み)しれいけいざい

世界大百科事典(旧版)内の指令経済の言及

【計画経済】より

…第1は党派性の原則であり,計画はなによりも共産党の政策の具体化でなければならないことが要求された。第2は指令性であり,計画は経済関係者を拘束する指令の形をとった(このような運営がなされる経済体制を指令経済という)。第3はアドレス原則であり,計画目標はその実施に責任を負う組織を特定化した。…

【マーケット・メカニズム】より

…需要と供給の働きによってすべての財やサービスの価格体系が決められ,その価格体系に応じて経済社会全体の生産,消費,分配が調整される機構を,マーケット・メカニズムまたは市場機構と呼ぶ。政府が意識的,計画的に物資の生産と流通を組織し,その配分も権威による指令によって遂行するシステム(指令経済)とは異なり,マーケット・メカニズムでは,与えられた有限の資源を用いて,何を,どれだけ,いかに生産するかという経済問題が,価格を媒介とする各経済主体の選択によって解決されている。 一般に市場経済では,個々の企業はみずからの予想と経済計算にもとづき生産を組織し,個々の家計も,みずからの自由な選択にもとづき生産活動に参加してその果実を消費している。…

※「指令経済」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android