括る(読み)ククル

デジタル大辞泉 「括る」の意味・読み・例文・類語

くく・る【括る】

[動ラ五(四)]
ひもや縄などを掛けて、ばらばらの物を一つにまとめて縛る。束ねる。「古新聞をひもで―・る」
ある物に他の物を縛りつける。ひっくくる。「犯人を木に―・る」
物事にまとまりをつける。締めくくる。「話を―・る」
一つにまとめる。ひとまとまりにする。「数式a+bを括弧で―・る」「アイドルとひと言で―・るのは無理がある」
(「縊る」とも書く)自分で首をつって命を絶つ。縊死いしする。「首を―・る」
(「たかをくくる」の形で)程度を予測する。物事を軽くみる。見くびる。「ちょっとした傷とたかを―・る」
(「腹をくくる」の形で)覚悟を決める。決意を固める。「腹を―・って結果を待つ」
くくり染めにする。
「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水―・るとは」〈古今・秋下〉
自由を拘束する。引き留める。
「耳へ入れば夜明けまで―・られる」〈浄・天の網島
[可能]くくれる
[用法]くくる・しばる――「荷物をひもでくくる(しばる)」「犯人をくくる(しばる)」などでは、相通じて用いられる。◇「くくる」は「袖口をくくる」「括弧かっこでくくる」のように、ばらばらな物をまとめる意に重点があり、この場合「しばる」は使わない。◇「しばる」は「傷口をしばる」「校則でしばる」など、動かないようにする、束縛するの意に重点があり、この場合「くくる」は使わない。◇類似の語に「むすぶ」「しめる」がある。ひもなどの端を組み合わせてつなぐのが「むすぶ」で、より強く結ぶのが「しめる」である。
[類語]たばねるつかねる絡げるひっくくるひっくるめるまとめる取り纏める一纏め結束十把一絡げ

くび・る【括る】

[動ラ五(四)]
ひもなどでくくり締める。
肩上げに―・られ、尻のあたりが丸くふくれて」〈志賀暗夜行路
多く「取り括る」の形で)しっかり握る。
香炉かうろ取り―・りて」〈宇治拾遺・二〉
[動ラ下二]くび(括)れる」の文語形

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android