押字(読み)オウジ

デジタル大辞泉 「押字」の意味・読み・例文・類語

おう‐じ〔アフ‐〕【押字】

花押かおう

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「押字」の意味・読み・例文・類語

おさえ‐じ おさへ‥【押字】

〘名〙
和歌俳諧で、句中に上下呼応関係を持つ「てにをは」(助詞助動詞)がある場合、上の「てにをは」をいう。「水寒し雪や山より流るらん」の「や」の類。→押さえる(一)⑤。
※手爾葉大概抄之抄(1483)「つめはねは、さへ だに ぞ に て 等の押へ字を置てはぬるなり」
※俳諧・埋木(1656)「にてどまりのをさへ字五つあり。を 水くさき心を人のならひにて」
修辞で、文中に上下呼応関係がある場合、上の語に照応する下の語をいう。「係り結び」の結びに当たる語。
※評判記・色道大鏡(1678)九「そうじて、こそといふてにはは、下にておさへ字なくては、かかぬものなり」
[語誌](1)①について、宗祇は「連歌秘伝抄」で「おさへたる手仁葉」として、「ぞ・ば・と・は」の用例を挙げ、上接語をとりわけて限定するなど強調する字として意識し、付句の手法を選ぶ基準とした。紹巴の「連歌教訓」には「ぞ・や・か」に「押へ」の解説があり、一句中の呼応に注意が向けられている。
(2)②では、挙例の「色道大鏡‐九」にあるように、結びの語のほうを指しているが、これは、「おさへ」のもつ最後を締めくくる義からの転用であろう。

おう‐じ アフ‥【押字】

〘名〙 自分名乗(なのり)草体で書き、あるいは名乗の一字や吉字を選んで書きくずすなどして模様化し、自分のサインとしたもの。花押(かおう)
同文通考(1711‐16)三「異朝のいはゆる押字はをのが名をも字(あざな)をも用ふ」 〔宋史‐衛膚敏伝〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「押字」の読み・字形・画数・意味

【押字】おう(あふ)じ

かきはん。〔東観余論、上〕後人押、乃ち(書の体)を以て其の自書を記す。故に押字と謂ふ。

字通「押」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の押字の言及

【花押】より

…記号もしくは符号風の略式の自署(サイン)で,判(はん),書判(かきはん),判形(はんぎよう),押字(おうじ)などともいった。花押の起源は自署の草書体にある。…

【署名】より

条約【岡村 尭】
【歴史】
 署名の起源とその変容を,中国とヨーロッパの場合について以下では概観するが,日本については〈花押〉の項目を参照されたい。
[中国]
 中国では,署字,押字などともいい,文書の作成者あるいは責任者が文書上にその名を自筆で書く。その起源は古く,すでに簡(木簡)に書かれた漢代の公文書では,その末尾または背面に,責任の所在を明らかにするため,必ずその文書を書写した書記が署名した。…

※「押字」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android