抜ける(読み)ヌケル

デジタル大辞泉 「抜ける」の意味・読み・例文・類語

ぬ・ける【抜ける】

[動カ下一][文]ぬ・く[カ下二]
中にはまっていたものや、ついていたものが離れて取れる。「歯が―・ける」「栓が―・ける」「髪の毛が―・ける」
中に満ちていたり含まれたりしていたものが外へ出る。「タイヤ空気が―・ける」「気の―・けたビール」「臭みが―・ける」
押している状態のまま、押す力が消える。「ブレーキが―・けて空走する」
ある傾向習慣・くせや力などがなくなる。「怠けぐせが―・けない」「疲れが―・ける」「腰が―・ける」
本来あるべきもの、必要なものが漏れたり欠けたりしている。「名簿から名前が―・けている」「主語が―・けている」
(「脱ける」とも書く)
㋐それまでいた場所や、属していた組織・仲間から離れる。「座敷を―・ける」「組合を―・ける」
㋑しばらくの間だけ自分の部署を離れる。「仕事を―・けて人に会いに行く」
㋒ある場所・状況から逃れ出る。脱する。「危ないところを無事に―・ける」「最悪の状況から―・ける」
㋓言いつくろって責任を免れる。言い逃れる。
左様そう―・けてはいけぬ、真実の処を話して聞かせよ」〈一葉にごりえ
その所を通って向こう側へ出る。一方の側から他方の側へ通って出る。通り抜ける。「打球右中間を―・ける」「トンネルを―・ける」
(多く「ぬけた」「ぬけている」の形で)知恵が十分に働かない。気がきかずぼんやりしている。足りない。「あの人はどこか―・けている」「の―・けた話」
(「ぬけるような」「ぬけるように」の形で)隔てがなくなり、どこまでも続いている。透き通っている。「―・けるような青空」「―・けるように白い肌」
10 他が及ばないほどすぐれている。ひいでる。抜きんでる。
つかさ位高くのぼり、世に―・けぬる人の」〈・絵合〉
[用法]ぬける・おちる――「名簿に君の名が抜けて(落ちて)いたよ」「この記事には大切な部分が抜けて(落ちて)いる」など、あるべきものが欠けている意では相通じて用いられる。◇「抜ける」は、中にあるものがなくなる、外に出る意に重点がある。「くさみが抜ける」「魂が抜けたよう」「気の抜けたサイダー」「歯が抜ける」など。◇「落ちる」は付いていたものが取れる意に重点がある。「洗うと色が落ちる」「き物が落ちる」「がんこな油のしみがきれいに落ちた」などと使う。
[類語]去る離れる退しりぞ退める離脱する脱退する引退する辞任する離任する手を引く身を退く骸骨を乞う退会退団退部脱会脱党離党杯を返す

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android