抗ペプシン剤(読み)コウペプシンザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「抗ペプシン剤」の解説

抗ペプシン剤

製品名
《スクラルファート水和物製剤》
アルサルミン(中外製薬)
スクラルファート(武田テバファーマ、武田薬品工業、鶴原製薬、東和薬品、日医工)

 胃腸粘膜を破壊するペプシンの作用を抑えるとともに、潰瘍かいようをおこしている粘膜を保護する薬です。作用時間も強力で長いため、効果は確実です。


 消化性潰瘍十二指腸潰瘍)の治療のほか急性胃炎慢性胃炎の胃粘膜病変の改善にも用いられます。重大な副作用はありません。


 過敏症状(発疹ほっしんなどのアレルギー症状)をおこすことがあります。過敏症状がおこったら服用を中止し、すぐ医師に相談してください。また、便秘、口の渇き、吐き気などをおこすことがあります。


 長期使用でアルミニウム脳症、アルミニウム骨症、貧血がおこることがあります。指示された検査はかならず受けてください。


①細粒、顆粒、内用液です。1日3回服用するのが原則です。また、1日4回服用や、1日2回服用の指示が出されることもあります。服用にあたっては、十分な水で飲んでください。


透析療法を受けている人には使用できません。この薬のほかに、現在用いている薬がある人は、必ず医師に報告してください。キノロン系合成抗菌剤ジギタリス製剤テトラサイクリン系抗生物質甲状腺ホルモン剤などと同時に服用すると効果が減弱するので、時間をずらして服用するようにしてください。


スクラルファート製剤は、リン酸塩の欠乏している人は注意が必要です。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android