才六(読み)サイロク

デジタル大辞泉 「才六」の意味・読み・例文・類語

さい‐ろく【才六/采六/×賽六】

若者を卑しめていう語。丁稚でっち小僧。〈俚言集覧
人をののしっていう語。特に、江戸の者が上方の者をののしっていう。ぜえろく。
「ヤレヤレ世話のやけた―どもだ」〈滑・早変胸機関〉
[補説]「丁稚」を、双六すごろく二つの采の目が両方とも一と出る「重一でっち」にかけ、その一の反対面の六を連想して呼んだものという。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の才六の言及

【のろま(野呂間)】より

…なかでも歌舞伎の座の道化方による物まね芸が好まれ,浄瑠璃操座ではそれら著名道化方の顔を模した人形まで作られ,滑稽(こつけい)な寸劇を演じた。ふんとく,才六,たろま等々が作られたが,江戸ののろまがいちばん著名である。野呂松勘兵衛が創始したといわれる人形で,頭がひらたく色の青黒い人形であった。…

※「才六」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android