手を締める(読み)テヲシメル

デジタル大辞泉 「手を締める」の意味・読み・例文・類語

・める

商談和解などの成立会合の終わりなどを祝って、一同がそろって拍手する。手締めをする。「―・めて会をお開きにする」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「手を締める」の意味・読み・例文・類語

て【手】 を 締(し)める

相手の手を握りしめる。多く、男が恋する女の手を握る時にいう。
俳諧・犬子集(1633)七「度々人の手をばしめけり 折やつす山の早蕨たばねわけ〈徳元〉」
② やり方をひきしめる。きびしくする。
評判記難波の㒵は伊勢白粉(1683頃)三「もと作りからそれしゃが手をしめていたほどに出来のわるからう筈もなし」
③ 商談、約束、または和解などの成立、会合の終わりなどを祝って、参会者一同が拍手する。手締めをする。また転じて、めでたく結着をつける。手をたたく。
※俳諧・新続犬筑波集(1660)七「双六の手をもしめあふ戯れに たがひにういつうかれめの袖〈似空〉」
歌舞伎小袖曾我薊色縫十六夜清心)(1859)四立「いい所を二三番受たら、手を〆てお仕舞被成い」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android