手が回る(読み)テガマワル

デジタル大辞泉 「手が回る」の意味・読み・例文・類語

まわ・る

注意が行き届く。「仕事が忙しくてほかのことに―・らない」
捜査逮捕手配がされる。「警察の―・る」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「手が回る」の意味・読み・例文・類語

て【手】 が 回(まわ)

手配りが十分にゆきとどく。
浄瑠璃・愛護若塒箱(1715頃)一「恋の矢疵の時花(はやり)医者、其許(そこもと)迄は手が廻らぬ、杉山膏薬買はしゃれ」
② 自由にやりくりする。うまく事がはこぶ。
※談義本・根無草(1763‐69)前「近年は押なべて金魚銀魚の手はまはらず、ほうぼうより緋鯉にせつかれ」
犯人逮捕の手配がされる。手がはいる。犯人の立場からいう。
歌舞伎天衣紛上野初花河内山)(1881)六幕「ゆすり衒(かた)りも度重り、捨てて置かれず町方から四方へお手(テ)が廻(マハ)ったからは」
④ 手もとが狂う。
浮世草子世間娘容気(1717)四「酒の上にてひよっと手がまはり、どんな所をつかれてしぬまい物でもない」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android