所狭(読み)ところせし

精選版 日本国語大辞典 「所狭」の意味・読み・例文・類語

ところ‐せ・し【所狭】

〘形ク〙 大きかったり、勢いが盛んであったりして、それをとりまく状況が狭く感じられるさまをいう。
場所が狭すぎておさまり切らないほどいっぱいであるさまをいう。余地がない。
※枕(10C終)一〇四「せばき縁に所せきひの御さうぞくの下襲ひきちらされたり」
読本椿説弓張月(1807‐11)続「路次の警固見物の群集、処(トコロ)せきまでに立続く」
② あたりが狭く感ずるほど、盛んであるさま、堂々としているさま、はなはだしいさまをいう。
※枕(10C終)九七「さるおほのかなるものは、所せくやあらんと思ひしに」
徒然草(1331頃)二「所せきさましたる人こそ、うたて、思ふところなく見ゆれ」
③ 事が過大・過重であるため難儀であるさま、困惑するさま、もてあつかいかねるさまをいう。厄介である。
※枕(10C終)一九八「この生絹(すずし)だにいと所せく暑かはしく」
※浜松中納言(11C中)二「この若君は〈略〉あらあらしきをとこの中にあつかひ聞ゆるに、物むつかしうところせき事もなし」
④ 周囲の状況に拘束されて、事が心のままに運ばないさまをいう。気づまりである。窮屈である。
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「かかる人さへいできにしかば、いとどところせく」
狭衣物語(1069‐77頃か)一「かくよろづに所せき身を、いかにも具し給てこそは、いづくへも」
ところせ‐が・る
〘他ラ四〙
ところせ‐げ
〘形動〙
ところせ‐さ
〘名〙

ところ‐せま・い【所狭】

〘形口〙 ところせま・し 〘形ク〙 場所が狭く感じられる。あたりいっぱいに満ちて余地がない。窮屈だ。→ところせし
人情本仮名文章娘節用(1831‐34)三「もちあそびをところせましとならべたて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android