態態(読み)ワザワザ

デジタル大辞泉 「態態」の意味・読み・例文・類語

わざ‐わざ【態】

[副]
他のことのついでではなく、特にそのためだけに行うさま。特にそのために。「態態出掛けなくても電話で済むことだ」
しなくてもよいことをことさらするさま。故意に。「御親切にも態態忠告に来る人がいる」
折角せっかく[用法]
[類語]故意わざと作意作為意識的意図的計画的作為的未必の故意積極的能動的自発的好んでわざとらしいこと新しいあえてせっかく特に殊にとりわけ別段なかんずく特別ことさら殊の外ひときわ中でも分けても折り入って格別格段特段特殊特異別にこれと言うスペシャル奮って主体的意欲的精力的自主的活動的進取前向き強いてたって乗り気求めて進んで我勝ち我先我も我も喜んで喜ぶしゃかりきしゃにむにどしどしアクティブアグレッシブポジティブ自ら手ずから直直じきじき直接直接的じか身を以てダイレクトえいやっと我劣らじとわざとらしい止むに止まれぬ及ばずながら献身的強気強引押して努めて曲げて断固断然思い切ってるか反るか思う様思う存分存分思いのまま力一杯精一杯率先果敢惜しみない意気込む本腰本腰を入れる入れ込むひたむき

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「態態」の意味・読み・例文・類語

わざわざ‐し【態態】

〘形シク〙
① わざとらしく見える。ことさらに構えた様子である。
蜻蛉(974頃)中「何か、さわざわざしう、かまへ給はずともありなん」
話し方悪い
名語記(1275)四「ものいひあしく、くちわろき人をわさわさしといへるわさ如何。これは和讒をいへる也」
わざわざし‐げ
〘形動〙
わざわざし‐さ
〘名〙

わざ‐わざ【態態】

〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
① ついでにするのではなく、ただその事のためにだけ行なうさまを表わす語。
※日蓮遺文‐法華証明鈔(1282)「宝浄世界の多宝仏、わざわざと行幸ならせ給て」
② しなくてもいいのに故意にするさまを表わす語。わざと。
※玉塵抄(1563)二二「得々はわざわざとよむぞ。いんだ者が又わさわさはるばるこうもそれまでこちえはいやとは云まい」
※虎寛本狂言・水掛聟(室町末‐近世初)「こなたはなぜにわざわざ水を掛させられた」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android