悲喜劇(読み)ひきげき(英語表記)tragicomedy

翻訳|tragicomedy

精選版 日本国語大辞典 「悲喜劇」の意味・読み・例文・類語

ひき‐げき【悲喜劇】

〘名〙
悲劇喜劇
② 悲劇的であると同時に喜劇的でもある戯曲。悲劇と喜劇とまじりあって涙と笑いをさそう劇。一八世紀に流行し、悲劇的に進行しながら喜劇的結果に終わるものが多い。〔訂正増補新らしい言葉字引(1919)〕
③ (転じて) 悲しいことと喜ばしいことがまじり合うこと。
※黒船前後(1933)〈服部之総汽船太平洋を横断するまで「悲喜劇に始まった飛行機の太平洋横断は」

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デジタル大辞泉 「悲喜劇」の意味・読み・例文・類語

ひき‐げき【悲喜劇】

悲劇性と滑稽感こっけいかんとが混在する劇。悲劇的に進展しながら喜劇的な結末に至るもの、悲劇中に喜劇的場面が挿入され悲壮感を倍加するものなどがある。トラジコメディー
悲しみと喜びとが重なり合った、人生社会の一場面。

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改訂新版 世界大百科事典 「悲喜劇」の意味・わかりやすい解説

悲喜劇 (ひきげき)
tragicomedy

しばしば日本でもそのままトラジコメディとよばれる。悲劇的要素と喜劇的要素が入り混じってあらわれるために,伝統的な悲劇喜劇の定義にはあてはまらない作品をいう。最初にこのいい方を使ったのは,古代ローマの劇作家プラウトゥスで,自作の《アンフィトルオ》の第50行から63行にかけて,古代ギリシア演劇以来伝統的に悲劇の主人公に定められている神々や王侯と,喜劇の主人公に定められた奴隷とがともにあらわれるため,粗野な喜劇と崇高な悲劇との混淆型が生まれると述べている。この場合は悲劇と喜劇とを主人公の身分で分ける定義から出発しているが,ルネサンス期の学者J.J.スカリゲルらは,幸福な結末に終わる悲劇を悲喜劇と定義した。17世紀のフランス古典劇でも,主人公の死に終わらぬP.コルネイユの《ル・シッド》などがそう呼ばれた。モリエールの《人間嫌い》は深刻な結末をもつ喜劇といってもいいだろう。少し前の時代のスペインのローペ・デ・ベガは,高位の人物と庶民が出会うことから起こる事件を悲喜劇と見ていた。また,W.シェークスピアの作品が,悲劇性と喜劇性を同じ作品のなかで同時に示していることはよく指摘されるが,よく観察すると,それは交互におこるのではなく,喜劇的な要因が,悲劇的な相関関係のなかに深く根をおろしており,それがコントラストの効果を生みだしているのである。

 18世紀にはG.E.レッシングがその著《ハンブルク演劇論》のなかで,悲喜劇の外形的な定義だけでなく,内的な意味づけを行い,深刻さが笑いを,悲しさが喜びを,あるいはその逆が達せられた場合,悲喜劇の最高の形が得られるとしている。彼の喜劇《ミンナ・フォン・バルンヘルム》はその理想に近づいている。近代劇でもF.C.ヘッベルの《シシリアの悲劇》,H.イプセンの《野鴨》,G.ハウプトマンの《ねずみ》,F.ウェーデキントの《カイト侯爵》のような悲喜劇的な作品が出ているし,またA.チェーホフ,B.ショー,L.ピランデロ,J.B.プリーストリー,T.ワイルダーにも悲喜劇的といえる作品がある。とくにチェーホフが,《桜の園》や《かもめ》のような伝統的な分類でいえば色濃く悲劇的要素を含んだ作品の副題に,わざわざ〈喜劇〉とことわっていることは有名である。

 現代では,伝統的な悲劇と喜劇という区別そのものが明確な形では存在しえなくなったといってよい。スイスの劇作家F.デュレンマットは自作《貴婦人故郷に帰る》を〈喜劇的悲劇〉と呼んでいるが,さまざまな現代のグロテスクな寓意劇(E.イヨネスコ,S.ベケット,M.フリッシュ,J.アヌイ,H.ピンターなど。〈前衛劇〉の項を参照)では,悲劇性も喜劇性もひとしく捨象されている,ということもできる。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「悲喜劇」の意味・わかりやすい解説

悲喜劇
ひきげき
tragicomedy

悲劇と喜劇の2つの要素を結合した劇形式。通常,悲劇的雰囲気のなかで破局へ向う予想を与えておき,それが逆転して明るい結末に終る構成をとる。ルネサンス期後,フランス,イギリス,イタリア,スペインで盛んになり,18世紀にはイギリスで「感傷喜劇」として最盛期を迎えた。この種のものは古代ギリシアのエウリピデスの作品にも見出され,シェークスピアのロマンス劇も広い意味では悲喜劇といえる。

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世界大百科事典(旧版)内の悲喜劇の言及

【悲劇】より

…ただし,これらの定義が当てはまらない作品はいくつもあり,たとえばエウリピデスの悲劇のあるもののように幸福な結末をもつものや,シェークスピアの多くの悲劇のように滑稽な場面や人物を含むものがある。喜劇的要素がとくに顕著である場合,その作品は悲喜劇tragicomedyと呼ばれることがあるが,個々の作品についてそれが悲劇であるか悲喜劇であるかを区別することは,実際にはきわめて困難である。
[悲劇の成立]
 悲劇という日本語は英語のtragedy,ドイツ語のTragödie,フランス語のtragédieなどの訳語として明治時代に生まれた。…

【ガルニエ】より

…作風は人文主義悲劇の伝統を継承するが,活発な場面の展開,力強く華やかな文体によって,バロック悲劇への推移を示す。《ブラダマント》は,悲劇から派生した新ジャンルの悲喜劇の最初の作品である。作品が創作時に実際に上演されたか疑問視されたが,最近の研究では上演されていたと推定されている。…

【悲劇】より

…ただし,これらの定義が当てはまらない作品はいくつもあり,たとえばエウリピデスの悲劇のあるもののように幸福な結末をもつものや,シェークスピアの多くの悲劇のように滑稽な場面や人物を含むものがある。喜劇的要素がとくに顕著である場合,その作品は悲喜劇tragicomedyと呼ばれることがあるが,個々の作品についてそれが悲劇であるか悲喜劇であるかを区別することは,実際にはきわめて困難である。
[悲劇の成立]
 悲劇という日本語は英語のtragedy,ドイツ語のTragödie,フランス語のtragédieなどの訳語として明治時代に生まれた。…

※「悲喜劇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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