怪しい(読み)アヤシイ

デジタル大辞泉 「怪しい」の意味・読み・例文・類語

あやし・い【怪しい】

[形][文]あや・し[シク]感動詞「あや」の形容詞化》普通ではない事物正体のはっきりしない事物に対する不可解な気持ちを表す。
(「妖しい」とも書く)不思議な力がある。神秘的な感じがする。「―・い魅力」「宝石が―・く光る」
気味な感じがする。気味が悪い。「―・い鳴き声」

㋐行動や状況が不審である。疑わしい。「―・い男がうろつく」
㋑男女の間に、隠された関係があるらしいさま。「あの二人は近ごろ―・いね」
よくないほうに変わりそうである。不安である。「雲行きが―・くなる」
全面的には信用できない。疑う余地がある。「その説はちょっと―・い」「彼の英語は―・いものだ」
事物の状態が普通でない。見慣れない。珍しい。
「―・しくおもしろき処どころ多かりけり」〈伊勢・八一〉
普通と違って粗末である。見苦しい。
「あないみじや。いと―・しきさまを人や見つらむ」〈・若紫〉
礼儀にはずれていて不都合である。けしからぬ。見苦しい。
「遣戸をあらくたてあくるもいと―・し」〈・二八〉
貴族から見て、その状況が理解しにくいものというところから》身分が低い。いやしい。
「―・しき家の見所もなき梅の木などには」〈・四一〉
[派生]あやしがる[動ラ五]あやしげ[形動]あやしさ[名]
[用法]あやしい・うたがわしい――「怪しい」は、何であるか、どうであるかがはっきりせず、不気味であったり、信用できなかったりという、受け取り手の気持ちを表す。「疑わしい」は何らかの根拠があって、確かではない、疑わざるをえないという判断を示す。◇「明日は晴れるかどうか怪しい」は、はっきりしない空模様から、晴れるということに対して信用できない気持ちを表す。この場合、「疑わしい」といえば、現在の天候天気図から、明日は晴れそうもないと判断したことになる。◇「怪しい人影」「雲行きが怪しい」などの「怪しい」は、「疑わしい」で置き換えることはできない。「疑わしきは罰せず」は「あやしき」で置き換えることができない。
[類語](1)(2奇怪不思議奇妙奇異怪奇怪異不可思議面妖奇天烈摩訶不思議けったい奇っ怪奇奇怪怪伝奇謎めく神秘霊妙不可解ミステリアス異常異様不審不自然奇態風変わり特異異状異例非常別条変ちくりん変てこ変てこりん妙ちきりんおかしいおかしな珍奇新奇珍妙奇抜奇警奇想天外突飛ファンシー突拍子もない/(3㋑)お安くない/(5疑わしいいぶかしいいかがわしい胡散臭い臭い怪訝眉唾物不明朗

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android