性行動(読み)せいこうどう(英語表記)sexual behavior

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「性行動」の意味・わかりやすい解説

性行動
せいこうどう
sexual behavior

(1) 生殖に関連する個体行動,すなわち精子卵子にもたらされるための,交尾を中心とした一連の行動をいう。無脊椎・脊椎動物にわたり広くみられるが,多くの卵生魚類,鳥類では,いわゆる求愛行動のあとに卵子が発生し,交尾は卵子の発生後に行われること,雄が巣をつくったあとに交尾が行われること,交尾後ただちに雄も卵の保護に参加することなどから,交尾,求愛,造巣,卵の保護などの諸行動が性行動とみなされる。一方,胎生動物では,雄が生殖に関与するのは交尾時のみであり,したがって性行動は交尾およびそれに直接付随する行動に限られる。しかし,胎生動物であっても霊長類においては,交尾と直接関係ない行動で性的とみなされる各種の行動がある。 (2) 人間の性行動は他の動物,特に哺乳類の性行動に進化論的起源をもつとされているが,動物のそれと比較して性ホルモンその他の生物学的要因に統制されることが少く,その生活環境,社会・文化的環境およびその個人の習慣に規定されることが多い。したがって,その性行動のパターンはきわめて複雑な様相を呈し,単に卵を受精させるという機能を果す行動に限られず,広義性欲に関係する種々な行動,たとえば,自慰前戯,異種動物との性的接触などもこれに含まれる。人間の性行動については,1938年に A. C.キンゼーらによって設立された性研究所の調査によるアメリカ人についての資料が詳しく,著名である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の性行動の言及

【行動】より

…以下に代表的なものについて論じる。
[配偶行動mating behavior]
 性行動,繁殖行動ともいう。雌雄が出会ってから交尾に至るまで,生殖にかかわるすべての行動が含まれる。…

【性交】より

…また古くは〈目合(まぐわい)〉などともいわれた。 性交も含め,男女の性の行為が〈性行為sexual act〉であり,さらに拡大して性に関する行動を総称したものが〈性行動sexual behavior〉である。 性行為は一般にキス(接吻)や互いの愛撫刺激(いわゆるペッティング)などで始まり,これらの前戯で互いの性的興奮を高めあったのち,性交に移り,性交運動により性的快感を高めあい,興奮が極大に達するとオーガスム期を迎え,このとき男では射精が起こる。…

※「性行動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android