急性胃炎

EBM 正しい治療がわかる本 「急性胃炎」の解説

急性胃炎

どんな病気でしょうか?

●おもな症状と経過
 急性胃炎(きゅうせいいえん)は、急に胃粘膜に炎症がおこる病気です。胃の粘膜は胃酸(いさん)や消化酵素から胃壁(いへき)を守るための防御機能を備えていますが、なんらかの原因でこの胃粘膜の働きが弱まったり、胃酸の攻撃力が強まったりした場合に急性胃炎を発症します。
 急性胃炎の症状は、みぞおちの痛み、腹部の張り、吐き気・嘔吐(おうと)などで、突発的におこります。症状は急激ですが、ほとんどは短時間でおさまります。ただし、重症の場合は、胃粘膜からの出血で吐血(とけつ)や下血(げけつ)がみられることもあります。
 内視鏡検査を行うと、胃粘膜が腫(は)れあがり、発赤(ほっせき)、びらん(ただれ)、重症例では潰瘍(かいよう)や出血などを認めます。

●病気の原因や症状がおこってくるしくみ
 胃酸は消化を助けるために必要ですが、分泌(ぶんぴつ)量が多すぎると自分の胃の粘膜そのものを傷つけ、痛めてしまいます。また、胃粘膜には、胃酸から自分の胃を守るために、独自の防御機能が備わっています。通常はこのバランスが保たれ、自分の胃が消化されてしまうようなことはおきないのですが、さまざまな原因でこのバランスが崩れてしまうことで急性胃炎をおこします。おもな原因としては、薬剤と過度のストレスが指摘されています。たとえば、外科手術、頭部外傷、熱傷、徹夜作業、昼夜交替勤務などが、極端な身体的および精神的ストレスとなり得ます。
 原因となる薬剤は非ステロイド抗炎症薬がもっとも多く、そのほかに低用量アスピリン(バファリン)、抗がん薬、経口血糖降下薬、抗菌薬などが原因となることもあります。
 それ以外の原因としては、食品(アルコールや刺激物など)や腐食性化学物質(酸およびアルカリ製剤、農薬)、寄生虫アニサキス)、細菌感染(ヘリコバクター・ピロリ)なども原因となることがあります。

●病気の特徴
 重症例以外のほとんどの急性胃炎は治療によく反応し、発症の原因を取り除くことで速やかにおさまり慢性化することはありません。


よく行われている治療とケアをEBMでチェック

[治療とケア]病気の原因を取り除く
[評価]☆☆
[評価のポイント] 急性胃炎はさまざまな原因でおこるため、予防と治療のためには原因となるストレス、薬剤やアルコール、感染症などを取り除くことが重要です。こうしたことは専門家意見や経験から支持されています。

[治療とケア]暴飲暴食をやめる
[評価]☆☆
[評価のポイント] 食べすぎが急性胃炎の原因であるといった臨床研究報告は見あたりませんが、サバやイカの生食などが原因で、アニサキスという寄生虫に感染し、急性胃炎を発症することがあります。またアルコールの飲みすぎは胃粘膜を痛め、炎症をおこす原因となり得ます。

[治療とケア]症状があるときには禁酒、禁煙する
[評価]☆☆
[評価のポイント] 急性胃炎の治療として禁煙が有効かどうかについての臨床研究は見あたりません。しかし、喫煙は胃潰瘍危険因子であるため、症状の有無にかかわらず胃潰瘍のある場合には禁煙をするのが望ましいでしょう。アルコールは胃炎の原因となるため、症状がある場合には禁酒するべきでしょう。これらのことは、専門家の意見と経験から支持されています。

[治療とケア]薬物治療を行う
[評価]☆☆
[評価のポイント] 胃酸を抑える胃酸分泌抑制薬(いさんぶんぴつよくせいやく)や、粘膜を保護する胃粘膜防御因子増強薬(いねんまくぼうぎょいんしぞうきょうやく)が、急性胃炎の治療薬として効果があるかどうかについて、信頼性の高い臨床研究は見あたりませんが、専門家の意見や経験から支持されており、広く行われています。

[治療とケア]吐血には内視鏡(ないしきょう)による治療を行う
[評価]☆☆
[評価のポイント] ほとんどの急性胃炎は病変が胃の粘膜の浅い部分にとどまっていて、出血も粘膜の表層部でのみおこります。表層部の出血の場合、内視鏡検査が治療に有効かどうかは明確ではありませんが、吐血や下血を伴うような重症例の場合は内視鏡による止血治療が行われます。

[治療とケア]消化管出血があれば絶食する
[評価]☆☆
[評価のポイント] 消化管出血が止まったあとすぐに食事を開始した場合と絶食を続けた場合では、その後の経過に差がないことを示す臨床研究があります。ただし、吐き気や腹痛などの症状のため食欲を欠くことが多く、通常は絶食することになります。(1)

[治療とケア]ヘリコバクター・ピロリ感染症であれば除菌療法を行う
[評価]☆☆
[評価のポイント] 急性胃炎は通常、原因を取り除くことにより自然に改善しますが、ヘリコバクター・ピロリが胃粘膜に感染している場合には、除菌することで早く改善することが非常に信頼性の高い臨床研究によって明らかになっています。しかし、潰瘍を形成しない急性胃炎での除菌療法は健康保険で認められていません。(2)

[治療とケア]ほかの病気との鑑別のために超音波検査を行う
[評価]☆☆
[評価のポイント] 症状や診察所見から、急性膵炎(きゅうせいすいえん)急性胆のう炎総胆管結石などの病気が疑われる場合では、超音波検査が行われます。急性胃炎の診断そのものには超音波検査は必要とされません。これらは、臨床研究は見あたりませんが、専門家の意見や経験から支持されています。


よく使われている薬をEBMでチェック

消化管出血があり、食事ができない場合
[薬用途]H2受容体拮抗薬(きっこうやく)(注射剤
[薬名]ガスター(ファモチジン
[評価]☆☆
[薬用途]プロトンポンプ阻害薬(そがいやく)(注射剤)
[薬名]オメプラール/オメプラゾン(オメプラゾール)
[評価]☆☆
[薬名]タケプロン(ランソプラゾール)
[評価]☆☆
[評価のポイント] いずれの薬も専門家の意見や経験から支持されていますが、胃潰瘍や逆流性食道炎でなければ健康保険で認められていません。

消化管出血がなく薬を服用できる場合
[薬用途]H2受容体拮抗薬
[薬名]ガスター(ファモチジン)
[評価]☆☆
[薬名]アシノン(ニザチジン)
[評価]☆☆
[薬用途]プロトンポンプ阻害薬
[薬名]オメプラール/オメプラゾン(オメプラゾール)
[評価]☆☆
[薬名]タケプロン(ランソプラゾール)
[評価]☆☆
[薬名]パリエット(ラベプラゾールナトリウム)
[評価]☆☆
[薬名]ネキシウム(エソメプラゾールマグネシウム水和物)
[評価]☆☆
[薬用途]粘膜保護因子増強薬
[薬名]ムコスタ(レバミピド)
[評価]☆☆
[薬名]セルベックス(テプレノン)
[評価]☆☆
[薬名]アルサルミン(スクラルファート水和物)
[評価]☆☆
[評価のポイント] 急性胃炎は通常、原因を取り除くことで改善します。潰瘍がない場合に、これらの薬剤で治りが早くなるかどうか、はっきりとしていません。胃酸の過度の分泌が急性胃炎の原因のひとつであることから、胃酸を抑える薬や胃粘膜を保護する薬が経験的に用いられます。

吐き気、嘔吐が強い場合
[薬名]ガスモチン(モサプリドクエン酸塩水和物)
[評価]☆☆
[薬名]ナウゼリン(ドンペリドン)
[評価]☆☆
[評価のポイント] いずれの薬も症状が強い場合に、専門家の意見や経験から用いられることがあります。

痛みが強い場合
[薬名]ブスコパン/ブチルパン(ブチルスコポラミン臭化物)
[評価]☆☆
[薬名]ストロカイン(オキセサゼイン)
[評価]☆☆
[評価のポイント] いずれの薬も痛みが強い場合の有効性を示す臨床研究は見あたりませんが、専門家の意見や経験から支持されています。

ヘリコバクター・ピロリ感染の場合
[薬用途]次の3剤で除菌療法を行う
[薬名]タケプロン(ランソプラゾール)(または前記のプロトンポンプ阻害剤)+サワシリン/パセトシン(アモキシシリン水和物)+クラリシッド/クラリス(クラリスロマイシン)(3)(4)
[評価]☆☆
[評価のポイント] ヘリコバクター・ピロリの除菌については、プロトンポンプ阻害剤、アモキシシリン水和物、クラリスロマイシンによる治療が有効であることが臨床研究で明らかになっていますが、急性胃炎については健康保険で認められていません。急性胃炎で除菌を行う場合もありますが、適応については主治医とよく相談してください。


総合的に見て現在もっとも確かな治療法
胃粘膜が炎症をおこす原因を取り除く
 胃炎は胃酸の分泌と胃壁の防御機能のバランスが崩れることで発症する病気です。バランスを崩す原因にはさまざまなものがあります。したがって、原因を特定できれば、それらを取り除くための対応をすることになります。
 おもな原因は、外科手術、頭部外傷、熱傷、徹夜作業、昼夜交替勤務などの極端な身体的および精神的ストレス、あるいは非ステロイド抗炎症薬、抗がん薬、経口血糖降下薬、抗菌薬などの薬物などがあげられます。
 それ以外にも、食品(アルコールや刺激物など)や、腐食性化学物質(酸およびアルカリ製剤、農薬)、寄生虫(アニサキス)、細菌(ヘリコバクター・ピロリ)などの感染も原因となることがあります。

症状にあわせて薬を用い、激しい炎症では一時的に絶食を
 急性胃炎には、H2受容体拮抗薬などの胃酸分泌抑制薬と胃粘膜保護薬、吐き気が強ければ制吐薬(せいとやく)が用いられます。症状にあわせた薬を服用するとともに、暴飲暴食をやめて禁酒、禁煙に努めることも重要です。
 炎症が強く、胃粘膜がただれ、びらん状になって出血を伴うときには、一時的に絶食とします。吐血、下血といった激しい出血に対しては内視鏡を用いて出血を止める止血術が行われます。

急性胃炎の場合、ピロリ菌の除菌は健康保険適用ではない
 急性胃炎は、ヘリコバクター・ピロリやそのほかの細菌、ウイルスやアニサキスなどの寄生虫などによる感染でもおこることがわかっています。
 アニサキス寄生虫による急性胃炎は、急激な腹痛がおこりますが、内視鏡を用いて虫体を取り除くことにより速やかに症状は改善します。
 ヘリコバクター・ピロリ感染による急性胃炎の場合、ほとんどが半年以内に自然に排菌されるため、通常、除菌治療は行われません。

(1)Laine L, Cohen H, Brodhead J, et al. Prospective evaluation of immediate versus delayed refeeding and prognostic value of endoscopy in patients with upper gastrointestinal hemorrhage. Gastroenterology. 1992;102:314-316.
(2)Nomura H, Miyake K, Kashiwagi S, et al. A short-term eradication therapy for Helicobacter pylori acute gastritis. J GastroenterolHepatol. 2000;15:1377-1381.
(3)Lamouliatte H, Cayla R, Zerbib F, et al. Dual therapy using a double dose of lansoprazole with amoxicillin versus triple therapy using a double dose of lansoprazole, amoxicillin, and clarithromycin to eradicate Helicobacter pylori infection: results of a prospective randomized open study. Am J Gastroenterol. 1998;93:1531-1534.
(4)Asaka M, Kato M, Takahasi S, et al. Guidelines for the management of H.pyloriinfection in japan : 2009 revised edition. Helicobacter. 2010:15:1-20.

出典 法研「EBM 正しい治療がわかる本」EBM 正しい治療がわかる本について 情報

六訂版 家庭医学大全科 「急性胃炎」の解説

急性胃炎
きゅうせいいえん
Acute gastritis
(食道・胃・腸の病気)

どんな病気か

 急性胃炎は、さまざまな原因によって引き起こされる胃の急性炎症の総称です。ほとんどの例で上腹部の自覚症状を伴いますが、原因が取り除かれると回復も早いのが特徴です。

原因は何か

 飲食物、薬剤、ストレスなどに基づくものが多くみられます。そのほか、アルコール、外傷、外科手術、ピロリ菌の感染、アニサキス症の際にも急性胃炎を生じることがしばしばあります。

症状の現れ方

 一般には、原因があってから短時間のうちに、食欲不振、吐き気、嘔吐、上腹部の痛みまたはもたれ感などの症状を生じてくるのが特徴です。

 急性胃炎のうち、急激に強い上腹部痛や吐血、下血などの症状が現れ、内視鏡で胃のなかを観察すると、出血、びらん、潰瘍(かいよう)性変化を伴っているものを、急性胃粘膜病変(きゅうせいいねんまくびょうへん)(AGML)と呼んでいます。

検査と診断

 上部消化管内視鏡検査が診断に最も有効です。内視鏡で胃内を観察すると、発赤、出血、びらんの所見がみられるので、診断は比較的容易です。

 急性胃粘膜病変では、所見がより重症であり、浅い潰瘍や出血性変化がしばしばみられます。この場合、胃液の分泌が増加していることが多いので、胃粘膜へのバリウムの付着が悪くなり、よい写真をとることが難しくなります。

治療の方法

 原因がはっきりしている場合、それを除くことが急性胃炎治療の基本です。出血が強い場合には、内視鏡で観察しながら止血を行います。アニサキス症の場合は、内視鏡鉗子(かんし)を用いてアニサキス虫体を胃粘膜から除去します。

 胃酸をとめることにより、自覚症状や胃炎所見の改善が認められるため、重症の場合は、確実に酸分泌を抑制できるH2ブロッカーやPPI(プロトンポンプ阻害薬)の使用がすすめられています。

病気に気づいたらどうする

 軽症の場合は、注意深く様子をみることで十分と思われます。症状が強かったり、様子をみても改善がみられない場合は、内視鏡検査の可能な病院を受診してください。

浅香 正博

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

世界大百科事典(旧版)内の急性胃炎の言及

【胃炎】より

…また,このような胃袋全体の炎症はきわめてまれな場合にしか起こらない。胃炎には急性胃炎と慢性胃炎があり,急性胃炎は粘膜の炎症と理解してよいが,慢性胃炎は炎症そのものよりもその後遺症として生じたさまざまな粘膜の変化であって,慢性に炎症が続いているわけではない。一方,上腹部の漠然とした不快な症状を指して胃炎と称することが少なくないが,その多くは胃粘膜の異常によるものではない。…

【腹痛】より

…胃潰瘍は食後痛といわれているが空腹時痛もみられることがある。
[急性胃炎,急性胃腸炎]
 風邪薬や腰痛などの痛止めの薬などを安易に服用した後に,上腹部を中心に起こってくる痛みは急性胃炎による場合が多い。俗にいう〈食中毒〉は急性胃腸炎で,原因となるような疑わしい食物を食べたとか,家族内にも同様な症状が出ることなどから,それと推定できる。…

※「急性胃炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android