応神陵(読み)おうじんりょう

改訂新版 世界大百科事典 「応神陵」の意味・わかりやすい解説

応神陵 (おうじんりょう)

応神天皇を葬ったという恵我藻伏崗陵(えがのもふしのおかのみささぎ)に同定されている前方後円墳。ただし《日本書紀》には記載を欠く。大阪府羽曳野市誉田(こんだ)の台地上にほぼ北面して築かれ,三段築成で,両側のくびれ部に造り出しを有する。全長415m,後円部径267m,前方部幅330m,後円部高36m,前方部高35m,墳丘体積約150万m3をはかる。仁徳陵に次いで,日本第2の大型古墳である。墳丘および中堤には,窖窯あながま)で焼成された埴輪がめぐる。応神天皇の没年を《日本書紀》に基づいて西暦400年前後とみた場合,埴輪の示す陵の築造年代は没年より四半世紀ほど新しい。この点から,応神天皇の陵墓とみなすことには慎重論もある。あえて誉田山古墳と別称するのは,この理由による。陵の周辺には,アリ山(アリ山古墳),丸山,珠金塚,盾塚などの陪冢群があり,一部は発掘調査されている。東の中堤に接する二ッ塚古墳は,応神陵築造以前にさかのぼる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「応神陵」の意味・わかりやすい解説

応神陵【おうじんりょう】

誉田御山(ほんだごびょうやま)古墳,誉田山(こんだやま)古墳とも。大阪府羽曳野市の古市(ふるいち)古墳群にある5世紀前半の前方後円墳。全長420m,日本第2の大きさと,墳丘の体積では第1位の規模。二重の濠をめぐらし,周囲には合計8基の陪冢(ばいちょう)がある。円筒埴輪(はにわ),家形埴輪などが出土した。
→関連項目応神天皇大阪[府]古市古墳群

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の応神陵の言及

【アリ山古墳】より

…大阪府藤井寺市野中にある1辺45mの方墳。古市古墳群の中に位置し,応神陵の西濠に接して築かれていて,埴輪,葺石もある。墳頂部の中央,南,北の3ヵ所から遺物を出土した。…

※「応神陵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android