御家人役(読み)ゴケニンヤク

デジタル大辞泉 「御家人役」の意味・読み・例文・類語

ごけにん‐やく【御家人役】

鎌倉幕府御家人幕府に対して義務として負った役。戦時軍役京都鎌倉大番役異国警護番役など。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

山川 日本史小辞典 改訂新版 「御家人役」の解説

御家人役
ごけにんやく

鎌倉時代に,将軍からの御恩に対する見返りとして御家人に課せられた負担。軍事的な負担と経済的な負担があった。前者には戦時の動員のほか,京都大番役鎌倉番役をはじめとする平時警固役があり,後者には将軍御所修造役や将軍上洛用途・篝屋(かがりや)用途をはじめとする関東御公事(みくうじ)があった。鎌倉後期には西国御家人に対して異国警固番役などの新たな御家人役が賦課された。御家人に対してはその所領の大小に応じて配分され,賦課をうけた御家人は惣領制にもとづきそれを庶子にも配分した。庶子が御家人役を対捍(たいかん)(拒否)した場合,惣領がかわって納め,庶子は惣領に2倍の弁償をした。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の御家人役の言及

【軍役】より

…平安末期にいたり,源平の争乱がおこると,兵士役は弓矢・刀杖を帯する者を兵とみなし,兵を根こそぎ動員することも行われたが,これは恒常的な軍制として定着することはなかった。鎌倉幕府が成立すると軍役は御家人役として整備された。御家人役は平時には幕府・守護の命令で大番役や追捕活動を行い,戦時には幕府・守護の指揮下に入って戦争を行った。…

【御恩・奉公】より

…この場合鎌倉殿の御恩とは,守護・地頭職の補任,所領の給与(恩領という),相伝私領の確認(本領安堵という),朝廷に対する官位の推薦,所領相論に際して領家の非法よりの保護等であり,御家人の奉公とは戦陣に臨んで身命を捨てて忠勤をはげむことを第1に,平時の軍役たる京都大番役鎌倉大番役,篝屋(かがりや)番役,警固役,供奉随兵役等,そして関東公事(くうじ)とよばれる将軍御所修造役等数々の経済的負担等であった。これらを総称して御家人役という。当初,鎌倉殿(源頼朝)と東国御家人との主従関係は著しく人間的かつ直接的な結びつきであったが,西国御家人とのそれは対照的に形式的かつ間接的な関係であった。…

【御家人】より

…御恩に対する奉公として御家人は戦時には軍陣に臨んで忠勤を励み,平時でも京都大番役鎌倉大番役,在京篝屋(かがりや)番役,異国警固番役,供奉随兵役等の軍役を務め,経済上の負担(関東公事(くうじ))として将軍御所修造用途,寺社修造祭礼用途,流人官食等が定められていた。これらを総称して御家人役という。 このように御家人は幕府の軍事・経済上の基盤であったから,幕府もその統制と保護に努力した。…

※「御家人役」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android