後光(読み)ごこう

精選版 日本国語大辞典 「後光」の意味・読み・例文・類語

ご‐こう ‥クヮウ【後光】

〘名〙
① 仏のからだから放たれているといわれる光。また、それをかたどった仏・菩薩の像の背部の光相、すなわち光背をいう。〔日葡辞書(1603‐04)〕
※良人の自白(1904‐06)〈木下尚江〉後「お胸の奥に神様の御光(ゴクヮウ)が映(さ)して」
遊女などの笄(こうがい)、簪(かんざし)などをたとえていう語。
※雑俳・柳多留‐一〇七(1829)「北国の阿彌陀後光を質に置」
光源陰影のまわりに、円形または放射状に見える光。
(イ) 観察者の影が直前の霧や水面にうつし出されたとき、その影を中心として光った環の見られる現象。仏の御光(ブロッケン現象)が有名で、これは光源と反対側の微小水滴の回折による。
(ロ) 一般に光線が放射状にひろがって見える現象。
[補注]「御光」と書かれることも多い。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「後光」の意味・読み・例文・類語

ご‐こう〔‐クワウ〕【後光】

仏・菩薩ぼさつのからだから発するという光。また、仏像の後ろに表した金色の光。光背。背光。「後光が差す」
(「御光」とも書く)高山水田で、霧が出ているとき、光源や陰影のまわりに円形に見える光。ブロッケン現象は有名。
[類語]光背光輪円光

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「後光」の意味・わかりやすい解説

後光
ごこう

光背」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の後光の言及

【光背】より

…後光,御光ともいい,仏菩薩の放つ光明を象徴するもので,仏教彫刻や仏教絵画においては必ずこれが表現されるのはインド以来の伝統である。仏の光明は色光と心光とに分けられる。…

※「後光」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android