彦根(読み)ヒコネ

デジタル大辞泉 「彦根」の意味・読み・例文・類語

ひこね【彦根】

滋賀県琵琶湖東岸にある市。江戸時代井伊氏城下町として発展し、彦根城現存繊維セメント工業仏壇製造が盛ん。人口11.2万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「彦根」の意味・読み・例文・類語

ひこね【彦根】

滋賀県中東部の地名。琵琶湖の東岸にある。江戸時代は井伊氏三十五万石の城下町。また、鳥居本高宮中山道宿駅であった。明治以後製糸業がおこり、繊維・電機などの工場のほかに仏壇製造などの地場産業がある。昭和一二年(一九三七市制

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「彦根」の意味・わかりやすい解説

彦根[市] (ひこね)

滋賀県東部,琵琶湖の東岸にある市。1937年市制。人口11万2156(2010)。1603年(慶長8)井伊直継(直勝)が彦根山(金亀(こんき)山。136m)に城を築いたのが町の起源で,1871年(明治4)の廃藩置県まで井伊氏35万石の城下町として繁栄した。彦根城跡は国の特別史跡に指定されており,城内に玄宮楽々園(げんきゆうらくらくえん)のほか,開国記念館,井伊美術館などがある。彦根は明治以降,大火もなく,第2次大戦の戦災もまぬがれたので,市街に城下町の面影をよくとどめているが,なかでも芹川右岸の足軽組屋敷の町並み景観は貴重である。また古くから交通の要衝であり,近世には中山道が通じ,高宮と鳥居本(とりいもと)が宿場町としてにぎわった。1889年に東海道本線が,98年には近江鉄道が開通し,1964年には市東部に名神高速道路彦根インターチェンジが設けられた。地場産業として300年余の伝統をもつ仏壇のほか,バルブコック,婦人下着縫製業などがあり,第2次大戦後,電気器具,タイヤなどの工場が新しく立地して,製造品出荷額県下2位(1995)の工業都市となった。滋賀大学,県立短期大学などがあり,文教都市的な色彩も濃厚である。
執筆者:

地名の由来は,彦根山に活津彦根(いくつひこね)命が降臨したとの伝承による。平安・鎌倉時代,彦根山中の彦根寺が観音験所として京畿一円に知られ,白河上皇はじめ宮廷人の参詣もみられた。1601年(慶長6)関ヶ原の戦の軍功によって,井伊直政が封地18万石で現在の市街地の北東方にある佐和山城主となったが翌年死去し,嫡子直継は彦根山へ築城を決め,03年より22年(元和8)の間工事を進め,以後井伊氏歴代の居城となった。

 一方,城下町建設のため,古く三彦また三根の地と呼ばれた彦根,里根,長曾根の3郷を廃し,また芹川の付替え,尾末山(彦根山東端)の切崩し,四つ川水路の開通,湖沼の埋立てなどの諸工事を行った。こうして彦根城下は,内濠に囲まれた天守を擁する城郭を中心に,内濠と中濠の間の内曲輪(うちくるわ)に家老などの高禄の士分邸宅を設け,中濠と外濠間を内町と称し,士分の邸宅,町家を配置した。外濠外を外町(とまち)と称し,足軽屋敷と町家が建設された。また外町の周囲7ヵ所には番所が設置され,彦根城下の警備を固めた。城下から中山道には2本の新道が付けられ,鳥居本,高宮の両宿場と結ばれた。また城下の外港として琵琶湖に臨む松原湊が開発され,近世を通じ藩の湖上運輸の要港となった。

 彦根城下には,寺社や商工業者が誘致されたが,町は本町手組を筆頭として四十九町手組,川原町手組,彦根町手組の4手に分けられ,彦根町奉行の支配下に置かれた。手組や町数の編成は時代によって若干異動があったが,各手にはそれぞれ年寄3名,横目1名が置かれた。1850年(嘉永3)町方総数は50ヵ町をこえ,3099戸を数えた。町家の職種は大工,米屋,煙草屋など100種に分かれ,それぞれ職種ごとに仲間を結成していた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の彦根の言及

【滋賀[県]】より


[沿革]
 県域はかつての近江国全域にあたる。江戸末期には彦根藩をはじめ,膳所(ぜぜ),水口(みなくち),大溝,西大路,山上,宮川,三上の諸藩が置かれていたほか,天領,旗本領,他藩の飛地,寺社領,公家領,宮家領が複雑に入り組んでいた。1868年(明治1)大津裁判所,続いて大津県が置かれて天領はじめ諸領地をつぎつぎと管下に治め,71年大溝藩を併合した。…

【高宮】より

…高宮はまた高宮布の生産・集散地として栄えた。中世以来の伝統をもつ麻布で,江戸時代彦根藩の保護・統制のもとに発展し,高宮布を扱う問屋・小売・行商人が輩出した。1742年(寛保2)以降,彦根藩の米札引替所が置かれていた。…

【鳥居本】より

…また江戸吉原の遊女らの寄進によって梵鐘をつくり,歌舞伎《隅田川続俤(すみだがわごにちのおもかげ)》で有名になった法界坊了海の旧跡,上品寺も宿場内にある。1952年彦根市に合体。現在は集落の西側に国道8号線と近江鉄道が走り,近江鉄道鳥居本駅がある。…

※「彦根」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android