形式主義(美学)(読み)けいしきしゅぎ(英語表記)formalism

翻訳|formalism

日本大百科全書(ニッポニカ) 「形式主義(美学)」の意味・わかりやすい解説

形式主義(美学)
けいしきしゅぎ
formalism

美学上の形式主義とは、一般に美の本質を形式だけに認める立場をさす。この場合、形式という概念はきわめて多義的であるが、(1)内容に対する形式と、(2)素材(質料)に対する形式(形相)とに大別することができる。(1)の形式は内容から切り離された、単なる器として否定的な意味で用いられる場合が多い。しかし内容を素材の一つと解するならば(2)と重なってくる。(2)の形式は美的対象の外的ないし内的統一性の原理であり、美学の根本概念の一つである。たとえば調和比例律動対称などがこれに相当する。すでに古代ギリシアにおいて、ピタゴラスプラトンは宇宙の魂の形式的完全性、均斉、調和を美とみなし、アリストテレスは大きさと秩序によって芸術美を規定した。中世では、万物の内的形式を美の原理としたプロティノスに代表されるように、ラテン語の形式(形)は美の同義語でさえあった。

[長野順子]

近代以降の形式主義

近代美学の成立以降は、バロックやロマン派の内容美学に対立する形式主義の美学が、さまざまな主張の差異を内包しつつ一貫して大きな勢力を維持してきた。この形式主義の美学は通常カントに始まるとされる。彼によれば、対象の質料的な要素ではなくその形式に快の感情が結び付けられたとき、それは美しいと判断される。しかしこの場合、対象の形式そのものよりも、それをとらえる主観の認識能力の調和的なあり方に議論重点が置かれていたが、カント以後になると、この観念論的傾向に対して、実在論的な形式主義美学がおこった。その提唱者ヘルバルトやツィンマーマンRobert von Zimmermann(1824―98)は、対象における諸要素の客観的な結合関係だけによって美を説明しようとした。この傾向は抽象主義的形式主義ともよばれる。他方、新カント学派に属するリッケルト、コーヘンらは、先験的形式としての美的価値の自律性あるいは美意識の法則性を追究することによって、カントの批判美学を発展させようとした。個別芸術の領域では、造形芸術に関してフィードラーKonrad Fiedler(1841―95)が、作品の表現内容よりもその純粋に視覚的な構成を重視し、彫刻家ヒルデブラントはこの感覚主義的形式主義を継承した。これはリーグル、ベルフリンらの美術史観における形式主義的傾向を導くことになった。音楽に関しては、ハンスリック特定の感情表現を否定して、運動する音の形式だけが音楽に固有の美であるとみなし、この考えは、音楽の自律性を主張するシェンカーHeinrich Schenker(1868―1935)やクルトらのエネルギー論者たちに受け継がれた。

 20世紀初頭には文芸学の分野において言語学に基礎を置くロシア・フォルマリズムが生まれ、1960年代以降のテキスト分析を中心とするバルトらの構造主義的方法に影響を与えている。現代美学では形式はむしろ内容や素材との対立を超えて把握される傾向にある。フランスではスリオが形式の学としての美学を主張し、作品の本質は形を創建する営為にあるとした。イタリアのパレイゾンもまた、芸術創造とその解釈を形式形成の活動としてとらえている。

[長野順子]

『H・フォーション著、杉本秀太郎訳『形の生命』(1969・岩波書店)』『パレイゾン著、佐々木健一訳「美の観想と形式の産出」(『現代哲学の根本問題4 芸術哲学の根本問題』所収・1978・晃洋書房)』『山崎正和責任編集『世界の名著 続15 近代の芸術論』(1974・中央公論社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android