当る(読み)アタル

デジタル大辞泉 「当る」の意味・読み・例文・類語

あた・る【当(た)る/中る】

[動ラ五(四)]
物事や人が直面、接触する。
㋐動いて来たものがぶつかる。また、動きのあるものが触れる。「ボールが顔に―・る」「雨がフロントガラスに―・る」
㋑断続的に触れる。さわる。「堅いカラーが首筋に―・る」
㋒光・熱・風などを受ける。「日がよく―・る部屋」「ストーブに―・る」「冷たい風に―・る」
㋓人に接する。人を待遇する。現在では、ひどく扱う場合に用いる。「つらく―・る」「家族に―・る」
㋔対抗する。対応する。「強敵に―・る」「勢い―・るべからずだ」
物事がその状態である。相当する。
㋐そのような関係にある。「伯父に―・る人」
㋑その方角にある。「東の方角に―・る家」
㋒他と比べて、それに当てはまる。「人の手に―・る部分」
㋓結果としてそういうことになる。「今日は結婚記念日に―・る」「失礼に―・る」
物事がふさわしい状態になる。ねらいや希望などに当てはまる。
㋐ねらいや予想のとおりになる。的中する。「天気予報が―・る」「山が―・る」
㋑催しや企画などが成功する。「商売が―・る」
くじなどで選ばれる。当籤とうせんする。「賞品としてテレビが―・る」
㋓適合する。合っている。「彼の批評は―・っている」
物事に探りを入れる。ようすを見る。確かめてみる。「原本に―・る」「他の店を―・ってみよう」
受けとめる。担当する。
㋐身に引き受ける。従事する。「あえて難局に―・る」
㋑割り当てられる。指名される。「当番に―・る」
身体などにぐあいの悪い触れ方をする。
㋐よくないことが身に及ぶ。「罰が―・る」
㋑からだに害を受ける。「暑さに―・る」「河豚ふぐに―・る」
果物などが傷む。「この桃はところどころ―・っている」
(「…にあたらない」などの形で)…するに及ばない。「驚くに―・らない」「腹をたてるには―・りません」
(多く「…にあたり」「…にあたって」の形で)何かを行う時・場合になる。「新年を迎えるに―・り」「友達を選ぶに―・っては」
野球で、打者がよくヒットを打つ。「あのバッターはよく―・っている」
10 釣りで、釣り針のえさに魚が食いついた感触がある。「四投目のキャスティングで―・る」
11 サッカーなどで、ゴールキーパーが敵のシュートをよく防ぐ。「今日の相手チームのキーパーは―・っている」
12 《「する」が失う意に通じるところから、それを忌み嫌っていう》ひげなどを、する。そる。「顔を―・る」
[可能]あたれる
[下接句]犬も歩けば棒に当たる肯綮こうけいあた事に当たる図に当たる時に当たる下手な鉄砲も数打てば当たる耳に当たる胸に当たる
[類語](1ぶつかる突き当たる衝突行き当たる激突/(4調べる触れる検分研究探る洗う探査踏査精査詮索せんさくする探索分析調べ鑑査監査審査審理検討吟味けみするリサーチアンケート

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android