廻(回)船(読み)かいせん

改訂新版 世界大百科事典 「廻(回)船」の意味・わかりやすい解説

廻(回)船 (かいせん)

中世以降見られる用語で,おそらく各地を回遊する船,各地を移動する船などの意味で,当時比較的動きの少ない漁船等を除く輸送船をさし,とくに商品を積んだ商船を意味する場合が多いようである。廻船の初見は今のところ,鎌倉初期の1206年(建永1)で,当時和泉大鳥郷高石正里浦にまれに廻船の商人が来着するとあり,この場合の廻船は,商人と関係深い商船を指している。さらに1340年(興国1・暦応3),足利尊氏は,兵粮料足として,西国運送船ならびに廻船より櫓別100文ずつの関税を兵庫において徴しているが,この廻船もまた運送船に対する商船と解される。じっさいこの関税に抗議して,諸国諸廻船人が連署で嘆願しているが,この諸廻船人は別に〈彼商人〉と記されているのである。さらにその後1414年(応永21),大工丹治念性が,肥後玉名郡大野別府中村にある薬師如来等の修理料として,同所に往返する廻船の鉄物(鉄製品)を徴収して寄進すると述べている。九州で鉄類を荘園年貢等とする例は見られないから,この鉄物は商品と見られる。

 以上によれば,廻船には商人が乗り組み,積荷は商品であり,したがって廻船は商船と解される。しかし,中世の廻船には商船に限らず,より広義用例もあり,室町初期成立の《庭訓往来》は,廻船および廻船人を,広く商品を含んだ運送船およびその船乗りの意に用いているようであるが,この用例はほかにも散見される。さらにその後,戦国時代の大内氏の掟書には,廻船・商売船と併記したものもあり,この場合の廻船は商売船とは別個のようである。以上のように中世において,廻船は必ずしも商船のみとは判定しがたいが,荘園の衰退に伴い,年貢船が減り各所を回遊する船といえば,商船が主となるから,とくに中世後期には廻船の大半は商船であるといえよう。その用例が,近世菱垣(ひがき)廻船樽廻船等の商船に残ったといえる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「廻(回)船」の意味・わかりやすい解説

廻(回)船【かいせん】

貨物海上輸送に当たる船。中世以降史料にあらわれ,江戸時代には沿岸航路の開発発展とともに米穀などの大量遠隔地輸送の主力として活躍。大坂〜江戸間の菱垣廻船樽廻船,大坂と日本海沿岸各地を結ぶ北前船その他大坂を中心に全国的規模で発展し,回船問屋が各地にできた。20石積みから1500石を越すものまで多種ある。
→関連項目伊勢商人糸荷廻船浦賀番所廻米千石船船頭船宿

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の廻(回)船の言及

【浦廻船(浦回船)】より

…江戸時代に全国津々浦々に発達した廻船。江戸と大坂との間の海運に従事した〈菱垣廻船〉と〈樽廻船〉,日本海方面から津軽海峡を経て江戸に至る〈東廻海運〉,おなじく日本海方面から下関海峡を経て大坂に至る〈西廻海運〉のように基幹航路に就航した廻船に対して,浦廻船は,地方の産物を城下町や江戸・大坂のような大市場に運ぶとともに,そこに集まった物資を逆に地方に配給していくうえで重要な役割を果たした。…

【海損】より

…海損の有無は運不運であったから,運まかせの運送契約から生まれた慣行である。そして江戸時代にも廻船が公儀および武家荷物を運送する場合に慣行とされ,また町人荷物と積合にする場合にも適用され,船主対武家は単独海損,船主対町人は共同海損として処理することを原則とした。共同海損は,中世は配当といい,14世紀初めの南北朝ころにはすでに行われ,中世後半からは《廻船式目》や海路諸法度にも,その方法に関する条文が見え,民間商船において慣行とされていた。…

【海難】より

…近世になると経済圏が全国的に拡大し,流通物資の大半がもっぱら船舶運送にゆだねられ,海上交通量がきわめて多くなった。廻船と呼ばれた日本型船(和船)は,幕府法に造船法規がないにもかかわらず,近世初期の型が墨守され,改善されることがなく,一本帆柱の横帆,横流れを防ぐ効果はあるが吊上げ式の巨大な梶(かじ)は,逆風時難航を余儀なくされ,梶の破損が多かった。船倉は船体の中央前半を占めたが,船底から積上げ式であり,甲板がないため,高波が打ち込み濡れ荷になりやすく,さらに水船となり,沈没の危険が多かった。…

【荷船】より

…種々の貨物を海上輸送する船のこと。限られた小地域内を輸送航行する地船,地乗りと,広域を搬送する廻船,渡海船,あるいは沖乗りの区別がある。地船には,それぞれ活動する地域の名称を冠したものが多いが,なかでも尼崎船,明石船,丹後船,若狭船,尾道船,筑前船,神崎船などが有名である。…

【船宿】より

…江戸時代から明治前半にかけて,全国の廻(回)船の寄港地にあった乗組員の宿屋のこと。当時の回船は港ごとに船宿が決まっていた。…

※「廻(回)船」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android