延寿寺(読み)えんじゆじ

日本歴史地名大系 「延寿寺」の解説

延寿寺
えんじゆじ

[現在地名]熊本市河原町

長六ちようろく橋右岸、もとの新古川しんふるかわ町にあり、青龍山と号し、真宗大谷派、本尊阿弥陀如来。「国誌」によれば、大永二年(一五二二)空珍が合志こうし板井いたい(現菊池郡七城町)に開基したのに始まる。当時は西派で、西本願寺内興正こうしよう末寺。二世月感(円海)の時、慶長六年(一六〇一)ふる町の現在地に移建したという(同一六年ともいう)。しかしこの間約八〇年あり、年代に誤りがあると思われる。寛文五年(一六六五)には東派に転派し、東本願寺の末寺となる。この間の事情は「肥後名僧伝」に次のように記される。

延寿寺
えんじゆじ

[現在地名]下京区本塩竈町

西山浄土宗。無量山と号し、本尊は阿弥陀如来・釈迦如来大日如来の三尊。中世には俗に金仏かなぶつ寺とも称した。「扶桑京華志」が「後白河院之本願而平忠盛奉行之」と記すように、後白河院の御所とされた六条ろくじよう殿(現下京区)のなかに建てられた長講ちようこう堂をその前身とする。現在の本尊は慶応二年(一八六六)以降の木像であるが、創建時の三尊は長寛元年(一一六三)一二月後白河上皇の御願により蓮華王れんげおう(三十三間堂、現京都市東山区)を供養した際、諸所の捧物をもって造らしめたもので、その鋳型は運慶作という。

延寿寺
えんじゆじ

[現在地名]多久市南多久町下多久字外廻

陣内館じんのうちやかた跡にある。安国山と号し、臨済宗。本尊観世音菩薩。開山は古月で、建久年間(一一九〇―九九)多久太郎宗直の創建といわれる。

延寿寺
えんじゆじ

[現在地名]上河内村上小倉

西組にある。浄土宗、金谷山安養院延寿寺と称し、本尊は阿弥陀如来。天授六年(一三八〇)の開創を伝える(縁起)。開山は長沼五郎の後裔、純蓮社良哲、名越善導流義を伝え、檀所一品寺であった。第一世より今日まで三五世、寺内に歴代住職の墓碑が林立し、ほかに五輪塔・宝篋印塔などが多くみられる。

延寿寺
えんじゆじ

[現在地名]彦根市稲里町

永明山と号し、臨済宗永源寺派。本尊聖観音。文明一六年(一四八四)の延寿寺内静林寺修造勧進帳(下郷共済会文庫蔵)や寛文九年(一六六九)住持拙心の記した縁起(寺蔵)によると、行基が建立したという四十九院の一つで、もとは天台宗であった。中世には退転、荒廃していたが、文明一六年勧進により静林せいりん寺が復興された。しかし天正年間(一五七三―九二)の兵火で再び灰燼に帰し、江戸時代に入って永源円光の弟子拙心が入山、禅宗に改めて再興したという。

延寿寺
えんじゆじ

[現在地名]熊本市川尻町 横町

よこ町の東部、加勢かせ川の近くにある。無動山と号し天台宗、本尊は不動明王。建久八年(一一九七)河尻三郎実明が祈願所として建立、開山は快智法印と伝える(国誌)。寺の半鐘には正和年中(一三一二―一七)河尻武実が建立したとする銘がある。河尻氏が滅亡すると寺領は没収され、本尊を本堂に安置するだけとなった。文政年間(一八一八―三〇)加勢川がつけかえられ、天保二年(一八三一)五月二九日の大洪水によって裏塘が決壊し、堂塔はじめ寺床立木に至るまで水没し大被害を受けた(熊本藩年表稿)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android