幻嗅(読み)ゲンキュウ

デジタル大辞泉 「幻嗅」の意味・読み・例文・類語

げん‐きゅう〔‐キウ〕【幻嗅】

幻臭

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の幻嗅の言及

【におい(匂い∥臭い)】より

…この見方を如実に例証すると思われるのが自己臭症で,患者は〈自分の体からいやなにおいが発散し,そのため周囲の人たちが顔をそむけたり,不愉快そうな表情をする〉と思いこむわけだが,心理的には,人間関係の不安や不信や疎外感を嗅覚で感じとっているにすぎない。その場合,ないはずの〈いやなにおい〉を自分で知覚していることもあり,そうなると嗅覚の幻覚,つまり幻嗅で,精神病的性格が強まるが,〈まわりからいやなにおいが漂ってくる〉という精神分裂病者の幻嗅の〈求心性〉とちがい,あくまで自分から外へという〈遠心性〉を特徴とする。また,日本に多く,欧米にほとんどないというのも自己臭症の興味ぶかい特質で,その基底には〈体をにおわせない文化〉と〈におわせる文化〉の差が横たわっている。…

※「幻嗅」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android