年期婿(読み)ねんきむこ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「年期婿」の意味・わかりやすい解説

年期婿
ねんきむこ

結婚後一定期間、夫が妻方に入って働き、その後、妻子を連れて自家に帰る婚姻方式。三年婿、五年婿、出帰り婿、手間とり婿などともいい、東北地方の各地にみられた。形式的には婿入り婚の古態と一致するけれども、実際は娘の労働力をすこしでも長く実家にとどめ置こうとするとともに、嫁に出すことによって生ずる労力不足の補償を求めて案出された「労役婚」といえる。それは東北地方の特殊な大農経営による所産であり、姉家督(あねかとく)の慣行とも成立の基盤を同じくする。やがて、長男が幼少な場合に限るとか、住み込んでしまわずに夜だけ妻問(つまど)いするとか、1年の特定時期だけ労力を提供するとか、さまざまな変異を示しながら消滅していった。

竹田 旦]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の年期婿の言及

【婚姻】より

…嫁入道具は嫁入婚にともなって重視されるようになったが,婿入婚ではきわめて少なく婚姻締結の要件ではない。婚約締結に際し,東北地方の年期婿のように,金銭の授受ではなく,一定期間妻方に対する夫の労役奉仕という形態もある。 一般に日本の婚姻形態は,婿入婚から嫁入婚に移行したと考えられており,各地にみられる婚姻形態の種々相は,この変遷過程のどこかに位置づけられるものといわれている。…

※「年期婿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android