平賀源内(読み)ひらがげんない

精選版 日本国語大辞典 「平賀源内」の意味・読み・例文・類語

ひらが‐げんない【平賀源内】

江戸中期の本草学者、戯作者浄瑠璃作者。讚岐国(香川県)の人。本名国倫(くにとも)、字(あざな)は子彜(しい)、号は鳩渓(きゅうけい)、文名は風来山人・天竺浪人。浄瑠璃作者名、福内鬼外。田村藍水に本草学を学び、物産会の開催、火浣布舶来エレキテル(摩擦起電機)の模造、陶器源内焼の創始、鉱山の開発など、自然科学、殖産事業の分野で活躍。また風刺と諧謔に満ちた戯文を多く発表。浄瑠璃にも手をそめた。著に「物類品隲(ひんしつ)」「風流志道軒伝」、浄瑠璃「神霊矢口渡」など。享保一三~安永八年(一七二八‐七九

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「平賀源内」の意味・読み・例文・類語

ひらが‐げんない【平賀源内】

[1728~1780]江戸中期の本草学者・戯作者。讃岐さぬきの人。名は国倫くにともあざな子彝しい。号、鳩渓。他に福内鬼外ふくちきがい・風来山人・森羅万象などと称した。本草学蘭学物産学国学を学び、物産会を開催し、火浣布かかんぷエレキテル寒暖計などを発明。戯作浄瑠璃にも才能を発揮した。殺人のため入獄、病死。著「風流志道軒伝」「根無草」、浄瑠璃「神霊矢口渡しんれいやぐちのわたし」など。
桜田常久の時代小説。昭和15年(1940)発表。同年、第12回芥川賞受賞。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「平賀源内」の意味・わかりやすい解説

平賀源内
ひらがげんない
(1728―1779)

江戸時代の本草学者(ほんぞうがくしゃ)、戯作者(げさくしゃ)。讃岐(さぬき)の志度浦(香川県さぬき市)の生まれ。幼名を四万吉(よもきち)。伝次郎、嘉次郎といい、名は国倫(くにとも)または国棟(くにむね)。源内(または元内)は通称。字(あざな)は子彝(しい)、鳩溪と号した。戯作者としては風来山人、天竺浪人(てんじくろうにん)、悟道軒、桑津貧楽(くわづひんらく)など、浄瑠璃作家(じょうるりさっか)としては福内鬼外を用いている。父は高松藩の蔵番白石茂左衛門良房で、兄は夭折(ようせつ)し、父の死で家を継ぎ姓を平賀と改めた。藩主松平頼恭(まつだいらよりたか)(1711―1771)にみいだされ長崎に遊学、藩の薬園の仕事にも携わるようになったが、1754年(宝暦4)、妹婿に家を譲り江戸に出て、本草学者田村藍水(たむららんすい)に師事、また林家に入塾し本格的に本草学を学んだ。

 1757年、田村藍水とともに江戸・本郷(ほんごう)湯島で物産会を開き、以後、6年間に物産会を5回開催、とくに1762年(宝暦12年閏(うるう)4月10日)の物産会には全国30余国から1300余点に上る展示物を集め、盛況であった。源内はこの物産会の出品物のなかから重要なもの360種を選んで分類、解説し『物類品隲(ぶつるいひんしつ)』(6巻)を翌1763年に出版した。このなかには、藍水の朝鮮人参(にんじん)栽培法や、『天工開物』からとった甘蔗(かんしょ)しぼりの図、また蘭書(らんしょ)から模写したサフランの図などの新しい知識も載せている。これらの活躍により、源内は新進の本草学者、物産学者として評価され、殖産興業、蘭癖の時流にのって多彩な活躍をしている。1764年(明和1)火浣布(かかんぷ)(石綿などでつくった不燃布)を製作、この火浣布について『火浣布説』を書き、1765年には『火浣布略説』を出版している。

 また平線儀(水準儀)、タルモメイトル(温度計)などの理化学的な奇器の製作で人々の目をひき、紀伊(きい)、伊豆(いず)、秩父(ちちぶ)などでの薬物採集や鉱物などの物産調査など、幕府や高松藩の殖産策に尽力した。

 一方、当時、新興の談義本の世界に進み、『風流志道軒伝』(5巻)、『根南志具佐(ねなしぐさ)(前編)』(5巻)などを書いて、よどんだ封建社会を風刺し、新作浄瑠璃『神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)』は1770年に上演され、この面でも好評であった。これらの文中には本草、物産学や医学的な知識、それにオランダ趣味などを入れて新しさを出している。

 やがて田沼意次(たぬまおきつぐ)の知遇を得て二度目の長崎遊学をなし、殖産興業(彼のいう国益)のための陶器や織物の考案、それに鉱山関係の事業と、いっそう活動の場を広めていった。交友も中川淳庵(なかがわじゅんあん)、桂川甫三(かつらがわほさん)(1728―1783)、森島中良(もりしまなから)(万象亭(まんぞうてい))ら蘭学系の学者や、後藤梨春(ごとうりしゅん)(1696―1771)、平秩東作(へつつとうさく)、大田南畝(おおたなんぽ)(蜀山人)らの学者・文人と多方面にわたる。また秋田支藩角館(かくのだて)の小田野直武(おだのなおたけ)に洋画法を教え、秋田蘭画(らんが)誕生のきっかけを与えた。1774年(安永3)、秩父鉱山の経営に失敗し苦境に陥った。1776年、かつて長崎で入手したエレキテル(摩擦起電器)の修理に成功、模造品も製作し評判となった。これを「硝子(ガラス)を以(もっ)て天火を呼び病を治す」医療用具として大名富豪の前で実験したが、期待した後援者は得られず生活もすさみ、『放屁(ほうひ)論』をはじめとする『風流六部集』では「憤激(ヂレ)と自棄(ワザクレ)ないまぜの文章」で世間を揶揄(やゆ)している。

 失意のうちに1779年(安永8)11月、人を殺傷して入牢(じゅろう)、12月18日獄中で世を去った。墓は東京都台東(たいとう)区橋場総泉寺跡にある。

[菊池俊彦]

『平賀源内顕彰会編・刊『平賀源内全集』全2巻(1932、1934/1989・名著刊行会)』『中村幸彦校注『日本古典文学大系55 風来山人集』(1961・岩波書店)』『城福勇著『平賀源内』(1971/新装版・1986・吉川弘文館)』『芳賀徹著『平賀源内』(1981・朝日新聞社)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「平賀源内」の意味・わかりやすい解説

平賀源内 (ひらがげんない)
生没年:1728-79(享保13-安永8)

江戸中期の博物学者,戯作者,浄瑠璃作者。名は国倫(くにとも),号は鳩渓,風来山人,福内鬼外(ふくうちきがい),天竺(てんじく)浪人など。高松藩の足軽の子。薬園掛に取り立てられ,1752年(宝暦2)長崎に留学。56年に江戸に出て田村藍水について本草学を学び,57年の日本最初の物産会をはじめとして師とともに会を5度開き,これを基に《物類品隲(ぶつるいひんしつ)》(1763)を著した。参府の蘭人と交わり,西洋博物学の研究を志してドドネウスの《紅毛本草》などの蘭書を集めたが,蘭語学習の道を開く労をいとい,70年(明和7)長崎に赴いてオランダ通詞に翻訳を依頼した。しかし,思うにまかせず,学問的にも生活的にも行きづまった。そのため企業家に方向転換して輸出用の陶器製作を計画し,あるいはメンヨウを飼育して毛織物を試作し,さらに秩父,多田,秋田の鉱山の採掘に手を出したが,いずれも失敗に終わった。生活に窮した彼は,みずから〈貧家銭内〉と称して磁針器,平線儀,火浣布(かかんぷ),寒暖計,菅原櫛,金唐革(きんからかわ),エレキテルなどの細工物を作って急場をしのいだ。
執筆者: 文学者としては小説《根南志具佐(ねなしぐさ)》《風流志道軒伝》,狂文集《風来六部集》,浄瑠璃《神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)》などの著作をし,その多方面の活躍で有名になった。早くから西洋文化に注目し,杉田玄白,司馬江漢,中原中良,小田野直武その他の人に刺激を与えた。一生独身で通したが,癇癖のため誤って人を殺し,獄中で死んだ。

 非常な奇才であるため,いろいろな伝説を生み,《平賀鳩渓実記》では,源内が幼少より天狗小僧とあだ名されたこと,遊女白糸を請け出して三井八郎右衛門に恩を売ったこと,飛行船の発明をしたこと,長崎で抜け荷をしたことが述べられているが,なお当時のうわさでは,彼は獄死せず,老中田沼意次(おきつぐ)に助けられて遠州相良(さがら)にかくまわれたともいう。大田蜀山人も《一話一言》その他で,源内の奇才についていっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

朝日日本歴史人物事典 「平賀源内」の解説

平賀源内

没年:安永8.12.18(1780.1.24)
生年:享保13(1728)
江戸中期の物産学者,戯作者,浄瑠璃作者。源内は通称,本名は国倫,号は物産学や油絵では鳩渓,戯作では風来山人,天竺浪人など,浄瑠璃では福内鬼外と使いわけた。讃岐国(香川県)志度浦の生まれ。父白石茂左衛門は高松藩の足軽相当の小吏で志度の御蔵番。寛延2(1749)年父の死で家督相続,戦国時代の先祖にちなんで平賀に改姓。宝暦2(1752)年第1回の長崎留学。本草学研究の他にもさまざまなオランダの文物に刺激されることがあったらしい。帰郷して間もなく,同4年,藩に蔵番退役願を出して許可され,さらに家督を妹婿に譲る。同5年中に量程器(万歩計)や磁針器などを製作。同6年3月高松を発して,大坂を経て江戸に出,本草学者田村元雄(藍水)の門に入る。同門に小浜藩医中川淳庵がおり,淳庵を介してその同僚の杉田玄白を知り生涯の盟友となる。 宝暦7年,師元雄を説いて湯島で第1回薬品会を開催,以後同志同好の者の珍種奇品持ち寄りによるこの共同品評会を毎年のように催す。同12年4月には源内主催で第5回東都薬品会を開き,全国的ネットワークによって内外1300種の動植鉱物を集めて陳列。翌年,全5回の出品物の中から360種の主要品目を選んで,これに実証的な解説をつけ,挿図をそえて『物類品隲』として刊行。日本博物学史上のひとつの画期的な業績と評される。また,同11年にはすでに正式に高松藩を辞職,神田白壁町に住む一浪人の身となっていたが,13年,談義本『根南志具佐』と『風流志道軒伝』を刊行,江戸の風刺戯作の先駆けとなった。 明和1(1764)年秩父山中の中津川で石綿を発見,これによって火浣布(耐火織物)を作り,以後秩父での鉱山経営の試みは晩年まで続くが,これは源内の「国益」開発思想のひとつの実践であった。明和年間,玄白らと毎春のように長崎屋で江戸参府中のオランダ商館長一行および通詞らと問答し,蘭訳の西洋博物書を次々に入手,自分の物産=博物学の拡充を企てた。明和7年には自作浄瑠璃「神霊矢口渡」の初演ののち,田沼意次の命を得て阿蘭陀翻訳御用として再度長崎に遊学。しかし蘭書翻訳は成らず,洋風油絵「西洋婦人図」や舶載緬羊による羅紗試織をみやげに帰東。翌安永2(1773)年には秋田藩に招かれて領内鉱山の再開発に従事,その間に同藩の小田野直武や藩主佐竹曙山に洋風画法を伝授した。以後,同5年のエレキテル(摩擦静電気発生装置)の復原には成功したが,秩父鉱山は挫折し,「憤激と自棄」(門人平秩東作の評)のつのる中に多くの戯文を弄し,ついに安永8年11月激昂して人を殺傷。1カ月後に伝馬町の獄で「非常ノ人」の「非常ノ死」(玄白の源内墓碑銘)をとげた。<著作>『平賀源内全集』(復刻,1970),中村幸彦編『風来山人集』(日本古典文学大系55巻)<参考文献>芳賀徹『平賀源内』

(芳賀徹)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

百科事典マイペディア 「平賀源内」の意味・わかりやすい解説

平賀源内【ひらがげんない】

江戸中期の科学者,戯作(げさく)者,浄瑠璃作者。名は国倫(くにとも),号は鳩渓(きゅうけい),戯号は風来山人(ふうらいさんじん),福内鬼外(ふくうちきがい)など。讃岐(さぬき)高松藩の小吏の家に生まれ,1752年長崎に留学,1756年江戸に出て本草学を学ぶ。物産会を開いて1763年《物類品隲(ひんしつ)》を著し,エレキテル,寒暖計,火浣布(かかんふ)(石綿布)などを製し,鉱山発掘を計画し,油絵の洋風画も描いた。その間致仕浪人し,学問のかたわら談義本や浄瑠璃を執筆。多才にして世にいれられず,晩年生活が荒れ,口論から人を殺傷して獄死した。代表作《風流志道軒伝》《根南志具佐(根無草)》《神霊矢口渡》など。
→関連項目秋田派大田南畝小田野直武佐竹曙山志度[町]司馬江漢森羅万象中川淳庵噺本平秩東作洋風画吉雄耕牛

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「平賀源内」の意味・わかりやすい解説

平賀源内
ひらがげんない

[生]享保13(1728)頃.讃岐,志度浦
[没]安永8(1779).12.18. 江戸
江戸時代中期の科学者,文人,戯作者,画家。字は子彝。源内は通称。名は国倫 (くにとも) 。号は鳩溪,紙鳶堂。戯作者として風来山人。浄瑠璃作者として福内鬼外と称する。高松藩の足軽の子で,早くから医学を学び,長崎,江戸でオランダ語,本草学などを修めた。才気煥発,多技多能で,あらゆる科学に関心をもち,日本で最初の物産会を催し,ヨーロッパの諸機械の運用,石綿の製造,製陶,鉱山採掘,摩擦電気の活用,毛織物製造などを行なったが,上から用いられず,その不満を戯作にぶつけた。『風流志道軒伝』 (1763) ,『根南志具佐 (ねなしぐさ) 』 (1763) ,『風来六部集』 (1780) ,『放屁論』 (1774,1777) などがあり,安永年間 (1772~81) 刊行の洒落本『太平楽巻物』『里鶴風語』,浄瑠璃『神霊矢口渡』 (1770初演) ,『源氏大草紙』 (1770初演) ,『忠臣伊呂波実記』 (1775初演) などもある。晩年誤って人を斬り,投獄され獄死した。本草学関係の著書に『物類品隲』 (6巻,1763) ,『神農本草経図註』などを残した。また,オランダ書物から洋風画法を学び,『西洋婦人図』は彼の作であるとされる。その画風は秋田藩士小田野直武に伝授され,のちの秋田蘭画の基を開いた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「平賀源内」の解説

平賀源内
ひらがげんない

1728~79.12.18

江戸中期の本草家・戯作者。名は国倫(くにとも),字は士彝(しい),号は鳩渓・風来山人・天竺浪人・福内鬼外(ふくうちきがい)。讃岐国高松藩の志度浦蔵番の子。1756年(宝暦6)江戸にでて田村藍水(らんすい)に入門し本草学を学ぶ。翌年から藍水らと江戸湯島に日本初の薬品会(物産会)を開催。数次にわたる出品物について解説した「物類品隲(ひんしつ)」を刊行した。蘭書によって火浣布(かかんぷ)・寒暖計・エレキテル(摩擦起電機)を製作。秩父で金鉄鉱山の開発を試みるが失敗し,山師といわれた。田沼意次(おきつぐ)に認められたが幕府への仕官がかなわず,不遇で晩年は戯作者となり「風流志道軒伝」「放屁論」などを書き,江戸滑稽文学の先駆者となる。浄瑠璃作品「神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)」なども残した。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「平賀源内」の解説

平賀源内 ひらが-げんない

1728-1780* 江戸時代中期の本草家,戯作(げさく)者。
享保(きょうほう)13年生まれ。讃岐(さぬき)高松藩の蔵番。江戸で田村藍水(らんすい)にまなび,藍水と日本初の物産会をひらく。火浣布(かかんぷ)(石綿耐火布),寒暖計,エレキテル(摩擦起電器)を製作,鉱山を開発する。戯作などでも才能を発揮。人を殺し入牢中,安永8年12月18日病死。52歳。本姓は白石。名は国倫(くにとも)。字(あざな)は士彝(しい)。号は鳩渓(きゅうけい)。筆名は風来山人,福内鬼外(ふくち-きがい)。編著に「物類品隲(ひんしつ)」,著作に滑稽(こっけい)本「風流志道軒伝」,浄瑠璃(じょうるり)「神霊矢口渡」など。
【格言など】功ならず名ばかり遂げて年暮れぬ(晩年の句)

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

旺文社日本史事典 三訂版 「平賀源内」の解説

平賀源内
ひらがげんない

1728〜79
江戸中期の本草学者・科学者・戯作者
名は国倫 (くにとも) 。福内鬼外 (ふくちきがい) ・風来山人などと号した。讃岐(香川県)の人。医学・本草学を修め,江戸でエレキテル(摩擦起電機)・寒暖計・火浣布 (かかんふ) の発明,また洋(蘭)画にもすぐれ多才を示した。幕府への仕官がかなわず,晩年は世をすねて戯作にふけった。誤って人を殺し,獄中で絶食死した。著書に本草学の『物類品隲 (ぶつるいひんしつ) 』『神農本草経図』,滑稽本『風流志道軒伝』『放屁論』,浄瑠璃『神霊矢口渡』など。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の平賀源内の言及

【エレキテル】より

…オランダ語のelektriciteitがなまってエレキテル,さらに簡略化されて俗にエレキともいわれた。18世紀前半のヨーロッパで摩擦起電機やライデン瓶が発明され,電気ショックで人をおどろかせる見世物や遊び道具として人気を得たが,この知識が日本にもたらされ,後藤梨春(1702‐71)が《紅毛談(オランダばなし)》(1765)にはじめてエレキテルを紹介し,平賀源内は1776年(安永5)にはじめて蓄電器つきの摩擦起電機をつくった。以後,森島中良(1756‐1810),高森観好(1750‐1830),橋本宗吉(1763‐1836)などもつくっている。…

【火浣布】より

… 西方でも,ストラボンが〈耐火性のナプキン〉について語り,大プリニウスがそれはアルカディアやインドからもたらされるといっているのは,中国の火浣布に関する記録とよく一致する。日本では,平賀源内が石綿を使って火浣布を製することに成功,江戸にのぼってきたオランダ人に見せ,またそれで作った香敷(こうじき)を長崎出入りの中国人に与えたことを,《火浣布略説》(1765)に述べている。【吉川 忠夫】。…

【神霊矢口渡】より

…通称《矢口渡》。福内鬼外(平賀源内)作,吉田冠子(3世吉田文三郎)・玉泉堂・吉田二一補助。1770年(明和7)1月江戸外記座初演。…

【ちらし】より

…日本では看板に次いで最も古い広告手段の一つで,不特定多数を相手とする商業への転換期にあった江戸時代後期に至ると強大なメディアとなる。平賀源内,山東京伝などの戯作者が引札に広告文を書いている。現代でもちらしは,経費が安く,簡便であるため,有用性の高い広告媒体である。…

【根南志具佐】より

…談義本。天竺浪人(平賀源内)作。1763年(宝暦13)刊。…

【風流志道軒伝】より

…談義本。風来山人(平賀源内)作。1763年(宝暦13)刊。…

【物類品隲】より

…江戸中期の博物学書。平賀源内著。1763年(宝暦13)刊。…

【屁】より

…興ざめした忠家は口もきけぬ女を残して去り,出家を思い立ったが,女の過ちなのに自分が出家する理由はないと思い直したという話がある。平賀源内は,品川の女郎が放屁を客に笑われて自害せんとし,客たちが口外せぬ旨の証文を書いてとめた話をその《放屁論》に述べている。〈嫁の屁は五臓六腑をかけめぐり〉。…

※「平賀源内」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android